

巡る季節

遊びの合間の小休止、はなちゃんは毛繕いに没頭し始めた。





ねぇねぇ、はなちゃん、
私との紙ボールごっこはもうおしまい?





はなちゃんはもう飽きてしまったんだろうか。





IMG_6292_convert_20120430142257.jpg





はなちゃんは知らんふりして一生懸命毛繕い。
そんなはなちゃんの行動の切り替えの良さを、いつ見ても凄いと思う。
次に転がす紙ボールを握りしめたままの私は、
暫くは終わりそうもないはなちゃんの毛繕いを眺めた。
ねぇ、はなちゃん、この毛繕いでますます磨きがかかるといいのにね。
はなちゃんとの時間に未練をたっぷり残しながら、私は心の中でそう呟いた。





タンスの中を覗きながら、もう冬物はさよならだなぁと思った。
この時期、計画的に事を運んで行かなければ、どんどん暑さがやって来る。
「疲れたからまた明日~」毎年そんなふうに思ってしまい、結局暑さの方が先にやって来て
じんわり汗をかきながら、洗ったセーターにさよならをする。
仕事を終えた帰り道、今年こそは!と意気込んでいたというのに・・・
生憎雨が降り出して来た。
悔しい思いで再びタンスの中を覗きながら、上着に見つけたはなちゃんの白い毛に顔が綻ぶ。
まぁいいか!もう暫くはこのままで。
やがて適度な暑さが訪れ「やばい!」そう自分を切羽詰まらせた方が、
私は何だか頑張って動けそうな気がしたから。





私の頭上で感じたはなちゃんの熱い視線。
「このベッド、まだまだこのまま置いといてよね~」





IMG_6312_convert_20120430142412.jpg





「うんうん」はなちゃんの必死の訴えに頷く。
寒がりでも暑がりでもあるはなちゃんの、この時期の衣替えはなかなか難しい。





はなちゃんのこのベッド、たぶんこのままこの場所から、
ずっとず~っと動かす事なんかしないだろう。
「ピンポ~ン」誰かがやって来た時に、いつだって身を潜める事が出来る、
そんな大きくなっても臆病なはなちゃんの、大切な避難場所だとわかっているから。





明日から五月か・・・
五月になるといつも思い出して懐かしむ。





はなちゃんと出会ったあの日の、小さな小さな君の姿のこと。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
