

後ろ姿

朝、
窓を開けたら、はなちゃんが一目散にやって来た。





少しだけ吹く風はあるけれど、
今日はきっと蒸し暑くなりそうな予感がする。





ねぇ、はなちゃん、そう思わない?





IMG_6685_convert_20120531211344.jpg





そう思ってみたところで何がどうなる訳もなし。
はなちゃんの表情がそう語っているから、今日もはりきって出かけることにした。
暫くほったらかし状態だった猫草が、ものの見事に黄色に変身してしまったから、
今日こそは買って来よう。
いつも立ち寄るあのお店が少しだけ近くなったことが、
今の私にとって、最高に嬉しいことのひとつかな?





よしよし!
今日はふんだんに並んでいた猫草を、暫くの間眺めた。
どれが一番美味しそうかなぁ・・・
どうせ買うならとびきり美味しいのを買わなくっちゃ!なんて、
そんなことを思って眺めているのは、きっとこの私だけかも。
それくらい気分ウキウキになるほどたくさん並んでいた猫草の、
短いけれどピンピン伸びようとしている底力みたいなものを見つめながら、
私まで元気を貰ったような気がした。
はなちゃんがこの草を食べて元気いっぱいになるのもわかるなぁ・・・
どれでも一緒。
だけど、この少しだけ背の高い草を買って帰ろう。
部屋の中で無惨にも黄色くなってしまった草に、はなちゃんはきっと怒り爆発。
待ちきれない気持ちでいっぱいだろうから。





はなちゃんが外の様子を眺める。
ピクピク小刻みに動かすはなちゃんのその鼻を、私は眺める。





IMG_6733_convert_20120531211722.jpg





いったいどんな匂いがするんだろう。
車の走る様子や足早に歩く人の姿を眺めるのは、
はなちゃんにとって初めてに近いことかもしれない。





ついこの間まで見たあの眺めも遠い記憶となり、
そしていつかこの風景にもだんだんと慣れていく頃、
ほんの少し淋しい気持ちはあるけれど、はなちゃんはまたひとつ大きく成長するのかな。
そう思って見つめたはなちゃんの背中には、
ズバリ「期待」の二文字がぴったりだなぁと思った。





だけど、はなちゃん、
紙ボール遊びだけは、いつの日も忘れずにいてほしいな。





これが私からはなちゃんへの「期待」
いや、「願い」のひとつかな。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
