

愚痴

コップに差していたひと茎から、たくさんの小さな根が出てきたので、
鉢植えにしていよいよ今日からお外デビュー。





さあ、元気に育つかな~?





家の中でははなちゃんが、
壁際に寝返り打って~♪どころか、必死に暑さと戦っていた。





IMG_7456_convert_20120731151031.jpg





「お帰り~」はなちゃんのその目がトロントロン。
「窓開けて~」大きく波うつ大きなお腹。
仕事に行くことなく、いつもこの窓をガラッと開けてあげることが出来たら、
どんなにいいんだろう。
ごめんね、はなちゃん。
今日は帰って来てまっ先に、はなちゃんに謝ってしまった。





せっかく楽しみに帰って来たというのに、私の願いも虚しく、
玄関先に出しておいた鉢植えは、見事にしんなりと元気を失っていた。
太陽の恵みがあまりにも強過ぎたんだろうか。
それがかえって逆効果になったことに気付き、急いで日陰に移してたっぷりと水を与えた。
そういえば、今日は蟻の行列もピタッと行進を休んでいたっけ。
土から土へ移動する途中にあるこのアスファルトが、歩けないほど熱すぎるのかも。
「今日は移動中止」もしも誰かのそのひと言に、あれだけの仲間達が見事に従っているのならば、
凄いなぁ、蟻の世界って。
私のまわり、今日も擦った揉んだのあった大きな人間の世界なんて、
蟻から見れば「馬鹿みた~い」なのかもしれない。





はなちゃん、今日はねぇ・・・
「ふ~ん・・・」





IMG_7425_convert_20120731160152.jpg





暑いのに話を聞いてくれてありがとう。
これで気分さっぱりする私は、
今から寛ごうとしている君にとって、非常に迷惑な奴なのかもしれないね。





どこかで夕立が降っているんだろうか。
日暮れ時、吹き始めた涼やかな風に、久しぶりにはなちゃんと紙ボールで遊んだ。
キレのよいはなちゃんの軽快なフットワーク、いつ見てもなかなかのもんだな。
興奮したら大きく膨らむその尻尾、相変わらずボトル洗いにピッタリのサイズだな。
ふたりで盛り上がったそんな夕暮れは、空が真っ赤に染まっていた。





ウキウキ。
明日は仕事が休みだから、一日中窓を開けていられるのが嬉しい。
家の中の空気をずっと通していることができる。
暑いけれど、風の流れをずっと感じていることだってできる。





そして、何より。
はなちゃんがゴロ~ンゴロ~ン、
壁際で何度も寝返りを打ちながら♪気持ちよく過ごす一日でもあることが、
私はとっても嬉しい。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
