

新種のおもちゃ

袋を留めてある金色のテープ。
爪で取ったら、絶対また爪が割れそうだし・・・





やっぱり無理しないで、ハサミを使お〜っと。





「あ、何か落ちて来た!」





IMG_0527_convert_20130331140809.jpg





金でも赤でも緑でも、このテープって、いつも無理して爪を使うから
とんでもなく時間がかかるんだよな。
だけど、はなちゃん、簡単簡単。
ハサミのおかげで、今朝はバナナをすぐに食べる事が出来そうだよ。
切り取ったこれは、今からはなちゃんのおもちゃになるだろう。
いくつになってもハサミって、役に立つから大好き。
あ、もちろん、はなちゃんの次に大好き〜





いける!そう思って洗濯物を干し終えたのに、
30分も経たないうちに、パラパラと雨が落ちて来た。
急いで取り込んで軒下へと移動させ、大切な時間にまたロスを出してしまった。
遊んで欲しそうにしていたはなちゃんが、うろうろにゃんにゃん大騒ぎ。
焦る私の後をついて来るはなちゃんに、私まで大騒ぎをして、
汗をかいて、羽織っていた服を一枚脱いで、
気がついたら結局お陽様が、また顔を出し始めた。
ま、いいか!
ややこしいお天気とにらめっこをする前に、はなちゃんと遊ぶ事に決めた。
これ以上にらめっこをしても、たぶんもう雨が降らない事を、
お陽様がちゃんと教えてくれたような気がしたから。
膝に落ちた金テープと丸めた紙ボールで、はなちゃんとふたり盛大に遊んだ。
仕事に出かける日の朝のはなちゃんは「お出かけなのね。」
いつもそんな顔でひとり寛いでいるというのに、
私が休みの朝となると、いつもこんなふうに遊ぼうコールを連発するはなちゃんに
やれやれと思いながらも、山積みになった家事を一緒になって忘れさせてくれる事に、
嬉しいなぁと思う自分がいる。
家事なんて今日はのんびり、一日かけて片付ければいい事。
それよりもはなちゃんとゆっくり遊べる一日のほうが、
私にはひと月に数えるほどしかないから。
大量に転がした紙ボールに、はなちゃんが走った。
私ははなちゃんと一緒に楽しませてもらいながら、
心の中ではなちゃんのお留守番に、感謝の意を表した。





はなちゃん、ブラシ、する?
「ゴロゴロ、ゴ〜ロゴロ」





IMG_0524_convert_20130331140739.jpg





はなちゃんの大好きなブラシで、体をきれいにしてあげた。
喉にそっとブラシをあてると、どんどん上を向いて催促する様子に、
こっちまでうっとり気持ちよくなってしまった。
はなちゃん、痛かったら教えてね。
大好きなブラシを大嫌いにさせてしまわないように、
私は出来る限り優しく、はなちゃんの喉にブラシをあてた。





今ひとつのお天気だというのに、桜を眺めに行く人の多さに驚いた。
今ひとつのお天気でも、桜にはそれだけ心を魅了する姿があるんだろう。
おにぎりもお弁当も、売り切れ寸前のお店がある中、
大きな包みを抱えた人の楽しげな姿が目につく。
朝早くから準備した美味しい手作りのご馳走があるのかな。
ひとり想像しながら、何だかワクワクしてしまった。





桜、あとどれくらい散らずにいてくれるんだろう。
仕事帰り遠回りをして、桜の花びらを集めなければ、
私ははなちゃんにお土産を持ち帰りそびれてしまいそうだ。
今日は猫草、そして明日は桜の花びらを、はなちゃんに持って帰ってあげよう。





お留守番はなちゃんの頭に飾ってあげたら、
「わ〜い。」はなちゃんはお姫様みたいになれるかな。
それとも「何これ〜」きっと爪を立ててポイ。
どうやらそんなはなちゃんの姿の方が、
私の頭の中では半分以上を占めているなぁと思った。





それでも一か八か、
ピンクの花びらと一緒に、私は明日家に帰ってみるつもりだ。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
