

おいしい手

暑さがやって来ると、ますます床がお気に入りのはなちゃん。





ひんやりした場所での毛繕いは、
見ている私まで気持ちよくなってくるよ。





「あ、蚊!」





IMG_1274_convert_20130612233005.jpg





お忙しい中、天井にとまった蚊を見つけてくれたはなちゃん。
どうせなら、もっともっと下のどこかにとまってくれたら、
はなちゃんが見事に捕まえてくれた筈。
殺虫剤は、なるべく使いたくないな。
よ〜し、両手でパチン。
いや、たまには扉を開けて、その小さな体の出口を作ってあげるのも、
なかなか優しさいっぱいでいいかもと思った。





あ、出た出た。
「何が〜?」
大きなゴキブリが一匹、台所の壁に出た〜
確か、去年は一度もお目にかからなかったっけ。
今年だって特別おいしいご馳走もなにも、ここには用意なんてしていないのに。
このチャンス、あいにくはなちゃんは、むこうの部屋で熟睡中。
今日はゴキブリとご対面することがなかったけれど、
もしも今ここにはなちゃんがいたら・・・
私が大騒ぎするよりも、
もっともっと賑やかになっていたんだろうな。
今年初めて出会った、苦手なゴキブリの姿にびっくりしたけれど、
暑い夏の夜って、家にいても楽しさいっぱいでいいなぁと思った。





はなちゃんの毛繕いって、
いつ見てもとっても楽しそうだなぁ。





ぺろぺろ、べろんべろ〜ん





IMG_1326_convert_20130629215733.jpg





おいしそうに舐めるなぁ。
私には、はなちゃんのその白い手が、
なんだかバニラのソフトクリームに見えてきたよ。





庭には蚊、部屋にも蚊。
今日はアゲハチョウも見かけた。
暑い季節は外も内も、本当に賑やかになる季節だな。
植物を育てることは得意ではないけれど、
私の繁った鉢植えも、少しは虫たちの役に立ってくれているのだとしたら、
それはそれでとっても嬉しいことだなぁと感じた。





暑い夏にむけての乗り切り方が取り上げられる季節になった。
節電するもよし。
適度に家電を使うのもよし。
それぞれに合った暮らし方で、誰もが元気に過ごす夏でありますように。





あまりクーラーが好きではないはなちゃんには、
今年もうちわを使うことにしよう。
私の手動で涼しい夏にしてあげたら、
はなちゃんも暑い毎日を頑張って乗り切ることができるだろうか。
パタパタ、涼やかな風をおくりながら、
ひんやりおいしいアイスの夢でも見てくれたら、
これで私の作戦は大成功だと思った。





ねぇ、はなちゃん。
今日出会ったゴキブリは、大きな体だったよ。
ひとりニンマリ。
はなちゃんと過ごす夏が、もうそこまで来ている。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
