

大切な友

早朝。
薄暗い部屋で、はなちゃんが仲間たちとにらめっこ。





じっと座る親友のクマ。
その上に、卵パックのオレンジテープが元気にペッタリ。





「どうやって助けようかなぁ。」





IMG_1967_convert_20130829212703.jpg





はなちゃん、テープから狙われそうな親友を助けようとしているのかな。
眉間にしわを寄せながら悩んでいるふうに見えるその顔が、
とっても真剣で笑った。
ねぇねぇ、はなちゃん、そのテープ、
もうしばらくの間そのままにしておけば、埃がいっぱいくっ付いて、
きっと粘着力が薄れるはず。
だから親友を助けてあげるのは、それからの方が超簡単かも!





新聞の集金に来て下さった方と、ちょっと立ち話をした。
無口でおとなしそうなその人が、最近ボランティアの方からの紹介で、
里親募集の仔猫と暮らし始めたということを知ってからというもの、
私は毎月の集金日が、とっても楽しみになってしまった。
この前は、爪研ぎを置いてあげるまで、
家中のいろいろな場所を引っ掻かれてしまった話に笑った。
確かその前は・・・
「猫飼ってるんですか?」
うちの門の上に置いた猫の置物に気付いたその人からの質問に、
そこから猫の話題が始まったっけ。
そして今日は、お互いに先日受けたワクチンの話と、
ボランティアの方のご苦労を、真剣に聞かせていただきながら、
夕暮れの蒸し暑さを忘れさせてもらった。
人それぞれに猫と暮らすきっかけには、運命の出会いのようなものがあるのかな。
私には何のチカラもないけれど、
だったらどうか全ての猫に、素敵な運命の出会いが訪れてほしいなぁと願う。
「猫ちゃん、元気ですか?」
そんなありきたりの私の問いかけに、元気という返事が返って来て、
今日は本当に嬉しい集金日だなぁと、私は思った。





ごそごそ、がちゃがちゃ。
懸命に片付けをする私の様子を、はなちゃんがタワーの上からウォッチング。





IMG_1933_convert_20130829212643.jpg





「その紐、まだ使うのよね〜」
「あ、あたしの親友を、掃除機でいじめてる〜」
うう、はなちゃん、捨てたりとかいじめたりとか、それは全て君の誤解だから・・・
はなちゃんの監督の目が気になってしまい、
なんだかとっても緊張の連続の片付けになってしまった。





朝晩しのぎやすくなったかと思うと、膝の上で寛ぎ始めたはなちゃんに、
待ちに待った季節到来。
ヤッホ〜!
私は喜びいっぱい、胸が空に舞い上がった。
こうしてだんだんはなちゃんと触れ合える機会が増えていくことを、
明日も明後日も楽しみに、頑張ろうと思った。





集金の方の猫ちゃんが、スクスクと成長されますように。
里親を待つ猫たちが、幸せになりますように。
そして、ひとり逞しく生きる猫たちにも、楽しい明日がやって来ますように。





もと野良猫はなちゃんの存在が、こんなにも大きくなってしまった私の
願いを込めて思う。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
