

窓拭き

う〜ん、どうしようかなぁ。





仕事から帰って、遅くなった昼ごはんを食べながら、
途中で放ったらかしになったままの大掃除をするべきか悩んだ。





「あ、カラス〜」





IMG_2817_convert_20131230232624.jpg





てくてく、てくてく。
屋根の上を歩くカラスが、いつもと違ってやけにのんびりしているなぁと思った。
ごろんと寝転びながら外を眺めるはなちゃんと一緒に、
私も数分間だけの〜んびり。
いや、やっぱりのんびりなんかしていられないぞ。
明日も来年もはなちゃんがいっぱい楽しめるように、
やっぱり私は掃除の続きを始めようと思った。





家の前に白黒模様の猫が一匹、まるで招き猫のような姿で座っていた。
その頭を撫でたいなぁ。
「ねぇねぇ、もう少しだけじっとしていてくれる?」
そんな私の心の中のお願いごとに耳を貸してくれることなく、
猫は急いで塀に飛び乗ってしまった。
うちのブロックって、相当滑るんだろうか。
後ろ足を何度も引っ掻けようとしながら、なかなか上ることができないでいる猫に、
ちょっと手を差し伸べてみたくなった。
何にもできない、何のチカラもない私のこんな手が、もしもこの猫のチカラになれるのなら、
その脚を引っ掻けてくれても、そのかわいいお尻を乗せてくれても、
どんな手段に使ってくれてもいいのになぁと思った。
よじ上れた塀の上で、やっぱり招き猫みたいに座ったこの猫が、
はたして右手を挙げるのか、それとも左手を挙げるのかは謎。
どうか一年の終わりに、我が家にも福を落として行ってくれますようにと願おう。





さあ、はなちゃんの食事の場所も、念入りにお掃除をするからね。





「きれいにしてね〜」





IMG_2814_convert_20131230232553.jpg





うん、わかった。
「ごはんがおいしく食べることができますように。」
そんな思いを込めながら、私はいつもよりもう〜んと丁寧に
はなちゃんのお膳を拭った。





家中の窓を最後に拭いて、我が家の大掃除が終了した。
本当はまだまだやり残しがあるけれど、
これでまた明日から、はなちゃんと眺める窓の外がいつもより新鮮に見えてくれたら、
今年の大掃除は大成功ってことにしようかな。





両手に荷物を抱えながら急ぎ足で目的を持って進む人の波。
けれどすれ違う人の、どことなく楽しそうな笑顔に出会うこの時期が、
私はいいなぁといつも思う。
もしかしてあの猫も、そんな年の瀬の忙しさに追われていたんだろうか。





のんびりマイペースなはなちゃんと、
明日はぜひ今年最後の昼寝の時間が持てますように。
こんな私のささやかな願いを、
あの白黒猫ちゃんならきっと叶えてくれそうな気がした。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
