

輝き一個

う〜ん・・・





せっかく転がした紙ボールなのに、今日ははなちゃんのノリが悪い。
これってお天気の悪いせいなのかなぁ。





「きれい・・・」





IMG_3033_convert_20140130185701.jpg





な〜んて輝く紙ボールに、はなちゃんが見とれているのかな。
暗い部屋の中で本降りの雨音を聞きながら、
いつもよりテンション低めのはなちゃんと遊んだ。
雨の日って、猫はみんなそうなんだろうか。
ほら、はなちゃん、元気を出して!
今朝はアルミホイルのチカラをお借りしながら、
はなちゃんと明るく輝いた一日のスタートでいくぞと私は思った。





いつもよりもはりきり過ぎて仕事をしたせいなのか、
ちょっと昼寝のつもりが、大幅に寝過ごしてしまった。
昼寝の時に夢なんてほとんど見ることがないのに、てんてこ舞いで仕事をしている、
そんな自分の夢を見たことを思い出しながら、
体を休めようとしたつもりが、結局また疲れたような気分になってしまい、
ひとり笑った。
はりきった今日って、「くれない族」になってはいないかという上司からの話が
心に残り過ぎてしまったのかもしれないな。
「してくれない。」「聞いてくれない。」と思う前に自分が頑張ってみれば、
もっと楽しく仕事をこなしていけるという。
その考え方ひとつで心の中のモヤモヤがやる気に変わってくれるのなら、
こんなに素晴らしいことはないかもなぁ。
暖かな雨の午後、いつもの自分をじっくり反省しながら私はそう思った。





はなちゃん、見て〜
濡れたかばんに雨粒がいっぱい付いちゃった。





「わ〜、きれい。」





IMG_3037_convert_20140130185726.jpg





眠そうな目を懸命に開いて、はなちゃんが私のかばんを見つめた。
このひと粒ひと粒の中に君の姿が映っていたら、
はなちゃん、雨降りの日はもっともっと楽しいかもしれないね。





さあ、どこへ行ってしまったんだろう。
朝作った輝きの紙ボールの行方が、とうとうわからなくなってしまった。
はなちゃんに追いかけられて、どこかの隙間へでも入り込んだのかも。
今から昼寝を始めようとするはなちゃんへ質問。
君はその存在をもうすっかり忘れてしまったんでしょうか。





キラキラ輝いていた紙ボールが、またどこかでその光を放ちながら、
はなちゃんに居場所を教えてくれたらいいのにな。
「探してくれない。」とも「見つけてくれない。」とも言わずに「まあいいか。」
そんないつもマイペースで楽しむはなちゃんは、
きっと「くれない族」になんかならないだろう。





気のせいかもしれない。
けれど側で眠っている白い姿を眺めながら、
はなちゃんはあの紙ボールよりも、キラキラに輝いているように私は思った。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
