

沈黙

急いで自転車をこいだせいなのなかぁ。
それとも、厚着をしてしまったからなのかなぁ。





「ただいま」の挨拶をしながら、もうひと言。
「はなちゃん、暑い!」






「・・・」





IMG_3317_convert_20140329143655.jpg





一生懸命話しかける私の顔を、はなちゃんが黙って見つめた。
風も強かったよ。
「・・・」
ほら見て、汗かいたよ。
「・・・」
う〜ん、はなちゃんと全く会話にならず、仕方なく笑ってごまかすことにした。
このあと敷物の中へ潜り込んでしまったはなちゃんに、
私は「眠いから静かにしてほしい。」と怒られたように思った。





新聞の集金日、今月から新しい人が訪ねて来られた。
いつものあの人、辞められたんだな・・・
「猫ちゃん、元気にしていますか?」
そんな会話をとっても楽しみにしていたのに、なんだか寂しい集金の日になってしまった。
そういえば先月の集金の時も私が留守をしていたため、あの人と会えなかったなぁ。
あの時、自分で集配所まで支払いに行かなければよかった。
そうしたら先月もう一度だけ、ふたりで猫の話に花を咲かせることができたかもしれない。
家事をこなしながらフルタイムでの仕事はたいへんだろう。
でも、きっと一緒に暮らす猫たちがいるから大丈夫。
「おなか空いた〜」「ねぇ遊んで〜」なぁんて
一日留守をしていたぶんだけいっぱい会話を交わしながら、
二匹の猫がその人のチカラになって元気をくれそうだな。
もうお会いすることがないのは寂しいけれど、
猫と暮らす者同士、どこかで心が通じ合っていることを願おうと私は思った。





ちょっと失礼して。
はなちゃんの背中をお借りします。





IMG_3311_convert_20140329143628.jpg





花咲く季節になると、きまってこんなことをしたくなる私を許してね。
ふふふ、やっぱりくすぐったいみたいだな。
何かに夢中になっている時に気付かないフリをするはなちゃんは、
背中をピクピクと小さく動かしながら私にそう教えてくれた。





朝、ぱらっと一雨来たけれど、そのまま洗濯物を干しておいてよかった。
曇り空だったにもかかわらず、生暖かい風に吹かれてすっかり乾いた衣類に、
ちゃ〜んとお陽様の匂いのしみ込んでいることが嬉しい。
明日は雨降り。
乾いた木々や草花にたっぷりと恵みの雨がしみ込んでゆくことも、私は嬉しい。





ちょっとだけ遠くのお店で買い物をして帰ったら、
仔猫のりんちゃんを連れて来て下さった方のお家の屋根が見えた。
はなちゃんと上手くいかなかったことを、自分のことのように残念に思って下さった集金の方。
あっという間にみ〜んな会えなくなってしまったけれど、
そんな思い出を私は大切にしていこうと思う。





大切にしたい出会いと別れ。
ただいま出会い続行中のはなちゃんへ。
君は今日も出会った時のままの笑顔でいてくれることが、
私はとっても嬉しい。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
