

元気で!

う〜ん、いつ眺めても気持ちよさそうな毛に被われているなぁ。





「触りたい!」今日もその誘惑に負けてしまい、
はなちゃんのおなかについ、自分の手が伸びてしまった。





「やめてよね〜」





IMG_4019_convert_20140831151139.jpg





はなちゃん、ごめんごめん。
もう少しのところで噛みつきそうになったなはなちゃんから、
私は運良く自分の手を守ることができた。
やれやれ、昨日も失敗。
そしてやっぱり今日も失敗。
明日は・・・きっと失敗するだろうな。
それでも君がその大切なおなかを撫でさせてくれる日を、
絶対に諦めないから!と私は思うよ。





忙しい朝、ついおろそかになってしまいがちな食事を反省して、
壊れてしまったミキサーの二台目を手に入れた。
さあ、これで朝ごはんの見直しをしよう!と頑張ることにしたら、
何種類もの野菜や果物がこんなにも簡単に摂取できることが、
今さらながらにわかった。
そんな時に聴いた有機栽培の野菜のお話は、
これまで「安全だけれど高価なもの」と頭に浮んでしまっていた私から、
その考え方を大きく変えてくれたことが嬉しい。
全ての雑草を手作業で摘み取られていること。
収穫が上手くいかない時期には、子供さんのミルク代にしかならなかったこと。
トマトが三つで400円近くするその裏側には、
そんなたくさんのご苦労があるんだな。
当たり前のようにお店に並んでいて、
いつでも食べたい野菜や果物を手に入れることができる毎日。
私は自分の食生活を反省して、もっともっと食べ物を大切にしようと思った。





怪しい雲行きだと思っていたら、
またまた空から降って来た大粒の雨を、はなちゃんと一緒に眺めた。





IMG_4031_convert_20140831151207.jpg





かんかん照りの夏空は、いつの間にこんなにも泣き虫になってしまったんだろう。
本当に雨がよく降った8月の終わりは、
やっぱり雨で締めくくられたことがなんとなく淋しい。
ごろ〜んと寝転がるはなちゃんの姿に、足が短いと笑った家族。
それでもいいの、気にしない気にしない。
その方がしっかりと地に足をつけていられるもん。
ねぇ、は〜なちゃん。





小松菜を加えて作ったバナナジュースの、
まるで緑の絵の具で色をつけたような美しさに見とれた。
口の中でほんのり青い香りが漂う。
これを飲み干したら、きっと誰にも負けないくらい、
私は今日も頑張っていられそうな気がした。





まだまだ暑さは続いているれれど、何かが違ってきているのかな。
少しだけカラッと乾いた空気と、朝晩の涼しさにそんなことを思った。
ふふふ、二夜連続私のふとんの上で眠ったはなちゃんにも、
どんどん秋が近づいて来たみたいだな。





過ぎて行く8月の終わりに思う。
はなちゃん、これからも元気でいてね。
確か私は去年も同じことを思ったような、そんな気がした。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
