

おかわり!

昨日、削りたてのかつお節を貰った。
そして今日、市場で大豆の香り豊かな豆腐を買った。





これで美味しい冷や奴を楽しみにしていたのに・・・





「もっとちょうだいね〜」





IMG_0188_convert_20141028222718.jpg





って・・・
ちょっと目をはなした隙に、はなちゃんにかつお節だけを食べられてしまった。
私だけ一品少ない夕食にがっかり。
ねぇ、はなちゃん、美味しい?
はなちゃんが喜んで食べている姿を見ながら、
季節外れの冷や奴も悪くはないもんだなぁと私は思った。





先日学んだ生ゴミのたい肥化を始めることにした。
さっそく仕事の帰りに立ち寄った公園で、ひとりせっせと落ち葉拾い。
この落ち葉を使えばきっと成功に導いてくれる筈。
あの日、出来上がったたい肥を触らせてもらうと、
さらさらと心地よい感触が指先に伝わって来た。
鼻を近づけてみたら、ちゃ〜んと土のような香りも感じた。
新鮮な野菜くずや果物の皮や芯は、ゴミではなく貴重な資源になるんだな。
私はその日、目からウロコを二枚も三枚も落とした。
もしもこのたい肥が上手く出来上がったら、楽しみが増えたらいいのにな。
はなちゃんと眺める窓の向こうを花や緑でいっぱいにしたら、
ふたりで幸せな気分になれそうだなぁと私は思った。





ねぇねぇ、はなちゃん、こっち向いて。
はい、チーズ!





PA280003_convert_20141028221552.jpg





カメラが壊れてしまって困った。
そろそろ買い替え時が来たと思い、
新しいカメラで写す一枚目は絶対にはなちゃんにしようと決めた。
カメラが変わっても、はなちゃんはいつものまま。
黙ってこちらに顔を向けてくれたことが嬉しい。





木枯らし一号も吹いて、そろそろ町も冬支度。
はなちゃんみたいに家族にもホットカーペットが必要になった。
布団の中でいつも思うことは、
真夜中はなちゃんがどこで過ごしているかということ。
今夜も寒くないように、
自分でお気に入りの場所に落ち着いて眠ってくれますように。





でも、もしもひとり徹夜で遊ぶつもりなら・・・
はなちゃんは寒さなんて案外へっちゃらなのかもしれない。





はなちゃんめっ!





美味しかったつまみ食いも、転がして倒れた親友のクマも、
楽しすぎて愉快すぎて、
私はいつも君のことを怒る気になんて、ぜ〜んぜんならないから。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
