

そ〜っと

「はなちゃん、ただいま!」
そう声をかけたはなちゃんに、おもいっきり無視された。





今のはなちゃんは、きっと私の挨拶なんてどうでもいいみたいだな。





「夢中〜」





PB250079_convert_20141127220904.jpg






冷たいカーペットの上に座って、はなちゃんがいつもの悪さを企む。
寒いからすぐに暖めてあげようとした自分の手を引っ込めながら、
はなちゃんの行動をちょっと観察。
駄目だと言われたことをしてみたくなるのは猫も人も同じみたいだな。
悪さをすることがあまりにも楽しそうな猫の姿に応援したくなる私のことを、
はなちゃんが知っているような気がした。





お店に並べられた地元野菜の元気な姿に目がとまった。
大根と水菜とほうれん草を迷うことなく手に取りながら、
一玉だけ残っているレタスが気になり始めた。
う〜ん、美味しそうだけど今夜はお鍋。
サラダとお鍋の献立だと、体が冷えたり温まったり忙しそうだしなぁ。
そんなことを思いながら眺めた袋の中に見つけたてんとう虫。
レタスの上を楽しそうに動き回っている姿が可愛くて笑ってしまった。
まだまだ土の香りが残っていそうな穫れたてレタスがきっと美味しいんだろう。
この姿に気付くのは、これを買った人だけのお楽しみ。
誰かの手によってこの袋が開けられたら、
可愛いてんとう虫が空高く飛んで行くことができますように。
最後の一玉レタスを見つめながら、私はそう願った。





はなちゃん、よかったなぁ。
一生懸命伸ばした手に掴んだ喜びに私も嬉しくなってしまった。





「取れた!」





PB250080_convert_20141127220934.jpg






遊んでほしくて近寄る猫の姿も可愛いけれど、
ひとり黙って遊ぶ猫の無邪気な姿はたまらなく愛おしい。
だから私は明日もきっと、
はなちゃんのわるさに付き合ってあげようと思った。





ぽつぽつぽつぽつ
お風呂から上がったら雨の音に気付いた。
窓に近寄って来たはなちゃんと一緒に、何も見えない空の暗さを見つめた。





気になる・・・
袋の中にいたてんとう虫は、あれからどうなったんだろう。
今頃この雨粒を、木の葉の上で楽しんでいたらいいのにな。





IMG_0240_convert_20141127221050.jpg





生き物の存在を見つめていると、心安らぐ何かを感じる。
小さくても大きくてもみんな同じ。
大切な命は大切に守られていてほしいなぁと思った。




みんなおやすみなさい。





わるさを企むはなちゃんにも、レタスをおなかいっぱい食べたてんとう虫にも、
楽しい明日が待っていてくれますように。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
