

マイ洗面器

ずいぶん暖かくなった毎日の私への教訓。





どんなに忙しくても、
はなちゃんのための水をいつもの場所に忘れずに。





「今日も浮かべた〜」





P4160357_convert_20150416214058.jpg





お、今日はひとつだけ。
はなちゃんが水に浮かべた紙ボールが今日も見事にふやけた。
残念ながら洗面器の中の水中花はけっしてきれいとはいえない。
けれど君の楽しげな姿を眺めていると、私はそれだけでとても嬉しい。





ハイジがいるアルプスの草原とはぜんぜん違うこんな街中で、
二匹の山羊を連れている人を見かけた。
一緒に暮らしているペットなのか、それともこの人は獣医さんなんだろうか。
私の頭の中でいろいろな想像が浮かんだ。
ちょっと不思議な光景だけれど、一生懸命歩く後ろ姿が可愛いなぁと思った。
なのに私が歩くこの場所には、
その白い姿が山羊だと気付かないほど忙しそうな人や車の姿があった。
脇目も振らずただ前を見て歩く山羊は今からどこへ行くのかな。
「可愛いですね。」の私のひと言に「こんにちは〜」と答えて下さった人の
優しい笑顔が眩しかった。
どんな所でもどんな環境であっても、生き物を愛おしむ気持ちがあれば
みんな幸せに暮らせるんだなぁと私は思った。





ねんねんころり〜
楽しそうな夢を見るはなちゃんが今日も私のそばにいる。





P4160363_convert_20150416214132.jpg





ふふふ。
夢の中で紙ボールと遊んでいるのかな。
それとも紙ボールをむしゃむしゃ食べちゃったかな。
な〜んて、私の頭の中にはまだ出会った山羊の姿が残っているみたいだな・・・





山羊と出会った時、私の足元を逃げるように走り去った猫の
その片方の耳がカットされていることに気付いた。
きっと野良猫。
暑い陽や冷たい風に身をさらしながら生きる君のような逞しさを、
私は持つことが出来ないでいる。
おしっこや爪研ぎや、そんな猫にとって当たり前の行動や習性が
時には人の迷惑になることもあるけれど、
君にも堂々と通ることのできる道がどこかにあるのだと思う。





人の行く道。
猫の歩む道。
そして時には山羊だって進む道。





どんな足音を立てながら歩いても、
その後ろにはきれいな花が咲いているような、
そんなそれぞれの道であることを願う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
