

瞳らんらん

薄暗い部屋の中で静かに寛ぐはなちゃんを眺めた。





雨降りの日のはなちゃんは、
いつもこうやってテンションが低めだな。





ほら、雨がまた強く降って来たよ。





P5300439_convert_20150626142715.jpg





ふふふ、はなちゃん、やけに大人っぽいねぇ。
ウンともスンとも言わずに雨を眺める猫の姿は、
心を落ち着かせてくれるようで私は好きだ。
雨の雫に濡れながらさえずる雀の声がいつもより可愛く聞こえてくるのは、
そんなすました君が私の側にいるからなのかもしれない。





あまりにも雨が強かったので歩く気力が薄れてしまい、
いつもより少しだけ近いクリーニング店へ立ち寄ることにした。
置いてある呼び鈴を鳴らしたら静かな空気の中で大きく響き渡り、
お昼時におじゃましてしまったことを私は少しだけ反省した。
このお店は衣類をきれいにしてくださるだけではないんだな。
見事にすっきりと片付けられた店内を見渡しながら、
私はそんなことをずっと思い続けた。
整理整頓、あ〜さっぱり。
私のごちゃごちゃな気持ちまできれいに片付いたことが嬉しかった。
さあ!
雨だというのに窓を開けて、たまった本を一気に紐で縛った。
余計なものをなくすためには、これくらいの潔さも時には必要なのかなぁと私は思った。





はなちゃんの前に座りながら無意識のうちに指を動かしていたら、
ふたつの瞳が遊ぶ気満々!
まん丸になっていることに気付いた。





P6240452_convert_20150626142755.jpg





はなちゃん、絶対に飛びかかってこないでね。
私の心の準備ができるまで、もう少しだけそのままでいてよね〜





出かける前、いつも一緒に歩く靴を休ませてあげようかと迷った。
けれど今日も履いてよかった。
雨のチカラで靴の汚れがどんどん洗い流されて、
見違えるほど美しく蘇ってくれたことが嬉しい。
よし、明日もこの調子でいけば、
心まで洗われた自分がこの靴と一緒にこの道を歩いているかもしれない。





家の中で、濡れてはいない肉球を一生懸命舐めるはなちゃんがいる。
どこかの軒下で、泥んこになった肉球を舐める猫の姿を思い浮かべた。





きれい好きの猫たちへ。
みんなお手入れガンバレ〜
みんなみんなきれいになって、明日も楽しい梅雨の日であることを願う。





そうであったらいいのにな。
どうかそうでありますように。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
