

盛夏

このところ眠ってばかりいるはなちゃんに、
「夏バテ」の文字が頭を過った。





ねぇ、はなちゃん。
今日こそは君の大好きな窓際から避難した方がいいかもしれない。





よし、そこなら大丈夫だ。





P7260524_convert_20150726140815.jpg





風はあるものの、とんでもない熱風が部屋の空気をかき回した。
大昔から夏は暑いもの。
でも身勝手なお願いだけど、どうかこれ以上暑くなりませんように。
灼熱、新聞で見つけたこの文字をかみしめながら、
私は今日もはなちゃんとぬるま湯につかっているような夏の一日を過ごした。





商店街の通路のど真ん中に「ツバメの子育て中」の看板を見つけた。
どれどれ。
見上げてみたらちょうど私の頭の上に、見事なツバメの巣が作られていた。
この看板はいつから立てられていたんだろう。
夏休みの子供達の、ちょっとした話題になりそうで微笑ましい。
例えばこの看板が放置された自転車であったら、
迷惑という理由でたちまち撤去に違いない。
けれどこんなふうに動物が見守られていることに、
人が持つ「優しさ」は夏に負けないくらい熱いものがあるなぁと感じた。
巣を取り払うことは簡単なこと。
けれどツバメの恩返しなんて期待しない看板に、
ヒナが成長するまでこの場所でチカラ強く立ち続けてほしいなぁと思った。





それにしても暑い・・・
まだまだ夕暮れがやって来そうもない明るさが続いた。





P7260519_convert_20150726140748.jpg





暑くてな〜んにも来ない外を、はなちゃんが真剣に眺める。
雀はどうしているのかな。
まだまだ昼寝をしているのかな。
はなちゃんの大きな瞳に映った楽しそうな夏空は、ほんのちょっとだけ爽やかに見えた。





ゆるく点けたクーラーの部屋で、珍しくはなちゃんが昼寝を始めた。
さすがにこの暑さ、君の快適な昼寝のお手伝いができたことが私は嬉しい。
はなちゃん、どうか君がぐっすりと体を休めることができますように。
そして今度目覚めたら、きれいな夏の星座が輝いてくれますように。





ツバメのヒナに思ったこと。
そこは風通しがいいですか?
そこからたくさんの人の姿が見えますか?





親鳥が守ってくれる。
人がその後ろで守ってくれる。
こんな素敵な関係がこれからも続く毎日でありますように。





そして私はこれからもずっと、はなちゃん、君を守ってあげたい。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
