

雨の日

窓の外を眺めるはなちゃんは、
いつも誰にも邪魔されないでいられることが楽しそうに見える。





時には邪魔されそうになってもそれをやめないほど、
ここから見える景色は素晴らしいのかな。





でも、やっぱり誰かが近づいていることを
私ははなちゃんに教えてあげた方がいいんだろうか。





PB020708_convert_20151116151123.jpg





そ〜っと忍び寄る黒い影がひとつ。
それに気付いていないはなちゃんの白い背中が楽しそうだなぁと思った。
お〜い、影くん、元気を出して〜
「僕も一緒にそこに並んで、その素晴らしい景色を眺めてみたい・・・」
黒い影はそんな独り言を呟きながら、少しだけ淋しそうな姿に見えた。





家族の一人が体調を崩してしまった。
いくら暖かい日が続いたからといって、
いつまでも半袖半パンで横になっているからこんなことになるんだ。
そう思うと私は呆れ返って怒る気にもならない。
それでもいつも食欲おう盛な人が全く食べられないことの辛さに、
そのうち元気が戻るまで絶対に無理しないようにと励ました。
さあ、片付けなくては。
仔猫達が布団の側を走り回って元気を見せつけてくれたおかげで、
ぐっすりと眠ることができない家族の回復は少しだけ遅れそうな予感。
薬を飲みながら怒る家族の元気が戻ったら、お返しに二匹が安眠妨害されないように、
私ははなちゃんと一緒にミーちゃんとチーちゃんを守ってあげようと思った。





はなちゃんのお昼寝中に、
はなちゃんの親友とすっかり仲良くなってしまったチーちゃん。





PB010705_convert_20151116151042.jpg





寄り添う時の温かさもない親友のクマだけど、
もしかしてはなちゃんの匂いが、
チーちゃんと君をこんなにも仲良しにしてくれたのかなぁと思った。





親友と寛ぐはなちゃんの姿に想像して頭に浮かんでしまったひと言。
「邪魔しないでよね〜」





PA270689_convert_20151116151003.jpg





ちょっと邪魔されそうになったり、
走るスピードに驚いたりした時に出る見事な猫パンチ。
ドキドキしながら、それでもはなちゃんの生活はいつもどおり動き出す。
これが私の生活で、ここが私の住む所。
そこにやって来た二匹も、
いつかそんなふうに身も心もこの場所で落ち着いてくれたらいいのになぁと思った。





予報より早く振り出した雨に、傘を持たずに出かけたことを後悔しながら
そのまま自転車を走らせて帰った。
寒いなぁ。
全てがびしょ濡れになてしまったけれど、
出迎えてくれた大きな一匹と小さな二匹に雨の冷たさをすっかり忘れさせてもらえた。





三つのお皿に食べ残した、その一粒一粒がチカラ強い。
これまでの数倍になった紙ボールの散らかり様にパワー炸裂。





元気が何より。
風邪、早く治りますように。
仲良しが何より。
明日はみんなで握手ができますように。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
