

一年の終わりに

はなちゃん、おはよう。
さあ、お水を飲みに行こうね。





いつもの挨拶を交わして、はなちゃんは洗面器に顔を埋めた。
でも・・・





「気になるな・・・」





PC310818_convert_20151231163701.jpg





はなちゃんが水を飲もうとすると、いつも駆け寄って来ては邪魔をするミーちゃん。
でも、はなちゃん、今朝はきっと大丈夫。
洗面器を前に悩むはなちゃんとそれに気付かずに遊ぶミーちゃんの姿は、
どちらも同じくらいに真剣だなぁと思った。





仕事へ向かう冬の朝。
薄暗くてちょっと怖いなぁと感じた6時半。
ランニングをする人が多いなぁと感じた7時。
早い時間の出勤が続いた忙しい二日間を無事終えることができた。
気がつけば自分のことが一番後回しになってしまい、
それでもなんとか美容室に駆け込むことに大成功。
仕事柄、これまで少しくらい手がごつくなっても気にしないでいたのに、
鏡に映る自分の手があまりにもごつごつしていることがやけに恥ずかしくなってしまった。
まぁいいか。
だけどもう少し自分のこの手を大切にしてあげたいな。
ただいまの声かけに「ん〜?」と返事をしてくれたはなちゃんのその温かな頭を撫でたら、
さっきまで気になっていた自分の不細工な手なんか
どうってことないよな〜と思った。





家に来た時にくらべてますます逞しくなったミーちゃん。





PC290802_convert_20151231163743.jpg





スリムだけれど、まだまだ大きくなろうと頑張るチーちゃん。





PC310829_convert_20151231163551.jpg





来年の今頃はやんちゃ盛りも終えて、
クールなお兄さんと落ち着いたお姉さんになっているのかな。
子供は風の子、ふたり仲良く遊び回ってどんどん大きくなってね。
寝る子は育つ、暖かな場所でいっぱいまん丸になって過ごしてね。





夕方になって窓の向こうに冷たい雨が降り始めた。
ねぇ、はなちゃん、通り雨なのかなぁ。




PC310822_convert_20151231163629.jpg





急いで洗濯物を取り込みながら家に帰っても大忙し。
けれど空を見上げるはなちゃんのために、
きれいな夕焼けがプレゼントされたことが嬉しいなぁと思った。





ふたつの小さな命に出会ったこと。
これが今年私の心に残る一番の出来事になった。
そしてはなちゃんには心の中にたくさんの悩みを抱えさせてしまった。
そんなはなちゃんへ、どうもありがとう。
どうしても放っておくことのできない命を無理に絶たれてしまうことのない日が
いつかきっと来ることを願いたい。





来年も温かな猫の手を借りながら。
今過ぎてゆく年も、これからやって来る年も大切にしながら、
私は自分が立っているこの日を一生懸命過ごしていけたらいいなぁと思う。





一年間どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
