スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分磨き

暑さのせいか、昼間ぐったり。
かなりの睡眠をとったはなちゃんが、やっと動き出した。





さあ、はなちゃん、まずは何から始める?





「爪研ぎ!」





IMG_3763_convert_20140624220226.jpg





がりがりがりがり
まだ誰も帰って来ない家の中に響き渡る音。
両手の小さな爪を磨いでいるだけなのに、なぜかいつもそれは力強く聞こえる。
私もはなちゃんを真似て伸びた両手の爪切りをした。
ぷっちんぷっちん
爪を鋭く尖らせるはなちゃんとは違って、爪を丸くする私の音は、
自分で言うのもなんだけど、なかなか可愛いなぁと思った。





忙しい朝のひととき。
私を見つめるはなちゃんの視線に負けて、ブラシをしてあげる時間をとった。
一、二回梳いてあげたところで、膝に乗ってきたはなちゃんに思わず顔が綻ぶ。
「はなちゃん、どうしたのかな?」な〜んて訳のわからないことを話しかけながら、
「別に理由はないけど・・・」
そんな表情をしているはなちゃんの顔を見て笑った。
こんなに蒸し暑くても膝の上に乗って来るのは、
自分だけがとんでもなく退屈なせいでもあるのかな。
もっともっと時間があればいいのになぁ。
毎朝そう思いながらはなちゃんの体を撫でるほんの僅かなひとときを、
これからも大切にしたいなぁと思った。
窓の向こうで楽しそうにさえずる元気な声に、
私の膝の上なんてすっかり忘れて窓際へと走り去ってしまったはなちゃんに、
雀たちに負けてしまった私は、悔しいなぁとも思った。





はなちゃん・・・
やっぱり夜になっても走ることはお休みみたいだな。





IMG_3767_convert_20140624220255.jpg





寝転がって遊ぶはなちゃんは、それでもいっぱい楽しんでいるのかなぁ。
今日一日、尖った爪の出番はあまりなかったけれど、
その丸い手で掴み損なった紙ボールがころころころころ♪
はなちゃんと一緒に楽しそうに転がる様子を眺めた。





忙しかった私の一日。
自分ひとりで心を尖らせて過ごしてしまった。
その付けが尾を引いているんだろうか。
夜になってもモヤモヤした気分が消えないでいた。
こんなにも頑張っているのに。
こんなにも努力しているのに。
私って、そんな自分勝手なことばかり考えながら毎日仕事をしているのかもしれない。
はなちゃんを眺めながらそんな自分の反省会をした。





「ねぇ、みてみて〜」
暗闇の中に小さな蛾が飛んでいた。
「ねぇ、これはなあに?」
私が床に落としたままの、汚れたハンカチを見つけた。
はなちゃんはいつも好奇心いっぱいの瞳で、たくさんのことを見つめているんだな。





私よりも小さいのに、はなちゃんの心は大空のように広い。
はなちゃんよりも大きいのに、私の心はマッチ箱のように小さくて狭い。





はなちゃんが今夜も布団の上にやって来てくれますように。
そして君の大きくて広い心が、眠っているうちに私にも宿ってくれますように。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。