スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理な隠れ場所

はなちゃんの大好きな紙ボール。





タワーに上るためにチカラが入ってしまったんだろうか。
くわえていたはなちゃんの口からポロッとこぼれ落ちて、
見事に私の手の中へ転がり込んで来た。





はなちゃん、はい!





IMG_3949_convert_20140823215505.jpg





これで下に降りなくても紙ボールはあたしのもとへ!な〜んて、
今日は楽して手に入れることができたことに、はなちゃんは驚いているのかな。
私が手渡す紙ボールを見つめ続けるはなちゃんへ。
君の「失敗は成功につながる大作戦」のために、
おばさんはどんな状況でも紙ボールをキャッチできるように、
これからもう〜んと腕を磨こうと思うよ。





むこうに見える山の上にかかる真っ黒な雲に、
こんなにも晴れてはいるけれど、まだまだ雨が降ってきそうだなぁと思いながら
職場へ向かった。
そういえば昨夜もどしゃ降りの雨だったなぁ。
久しぶりに私の膝の上で寛ぐはなちゃんと、雨の凄さに驚いたことを思い出した。
静かな夜に突然降り出した雨音に、はなちゃんの足の爪に
キュッとチカラが入ってくるのがわかった。
いつもなら雨音を子守唄に眠るはなちゃんも、
さすがにあの大雨の音が怖かったみたいだな。
大切な作物を育ててくれたり、ふ〜っと体にちょうどいい気温を与えてくれたり。
そんな自然のチカラにかなわない時が人間にはある。
雨の被害がどうかこれ以上大きくなることがありませんように。
今夜は夜空に星が輝いて、そんなみんなの願いを叶えてくれますように。





箱とか隅っことか、猫はそんな場所が大好きだけど、
はなちゃん、どう頑張ってチャレンジしても無理な所もあるんだよ。





「入りたい・・・」





IMG_3984_convert_20140823215527.jpg





ふふふ、はなちゃん、上半身だけね!
君がその中へ入りたくても入れないのは体が大きいからではなく、
小さ過ぎるカバンの君への意地悪ってことにしておこうね。





仕事に出かける父親の姿。
その父親を玄関先で見送る母親とパジャマ姿の子供を見かけた。
「行ってらっしゃい。」と「行ってきます。」の言葉を交わす代わりに
三人で交わされたハイタッチに顔が綻ぶ。
いつもそんな素敵な朝の見送りなんだろうか。
ちょっと羨ましいなぁと思いながら、私は職場の階段を上った。





洗濯物をおもいっきり干してくればよかったかも。
そう後悔するくらいの良いお天気になった。
大きな雨音に驚くことなく、はなちゃんも眠れそうな静かな夜。
どこか遠く花火大会の音が聞こえて来た。
夏休み最後の思い出を楽しんでいる人の楽しそうな歓声が、
花火の音と共に風に乗って聞こえて来そうな、そんな気がした。





ねぇ、はなちゃん、そろそろクライマックスみたいだよ。
打ち上げ花火の連続した大きな音が聞こえる。
きれいな花火の花が咲く夏の夜空を、
いつかはなちゃんにも見せたあげたいなぁと私は思った。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃんそれは全身入ってるつもりなのかな…??(笑)

もう少しカバンが大きいと良かったね(* ̄m ̄)

No title

花火大会が風情を誘いますね。
それにしてもはなちゃん!
無理なのに可笑しいですね。
小さくても入り口に足を入れてしまう。。。
本当に猫は袋物が好きだな。
なぜか?不思議ですね。

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

本当に・・・
ちょっと無理すぎて呆れてしまいました(笑)
かといって、ちょうど良さそうな袋なんかを置いてあげても
興味を示してはくれず。
猫って楽しいことが大好きですよね!

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

雨や台風で中止になった花火大会もあったみたいですが、
打ち上げられる音を聞きながら私も楽しませてもらいました。
楽しいことが大好きな猫は、いつ見ても無邪気で可愛いですね!
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。