FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートの前にて

床に置いたノートの前で座っているはなちゃんに思った。





これで遊んでほしいのかなぁ。
でも・・・
真新しいノートをちぎって紙ボールを作る勇気が
私にはどうしても湧いてこないよ。





「踏んでないから!」





IMG_4041_convert_20140905141622.jpg





「踏んではいけません。」
小さかった頃、どこかのお家でそう躾けられたことを、
はなちゃんは今でもずっと守ろうとしているんだろうか。
はなちゃん、いいから何でも踏んじゃえ踏んじゃえ!
新しいノートを踏んだからといって、そんなことを私は怒ったりしないから。
ほら、君の足跡を辺り構わずいっぱい付けて、
この家の中をかわいいスタンプだらけにしてほしいと私は思うよ。





どうしても欲しいものが手に入らなくて駄々をこねる子供と、
一生懸命説得をして諦めさせようとしている母親の姿を見かけた。
こんなふうな態度をとって泣いたことは私にも経験があるし、
家に帰るまで泣き声と共に自転車を走らせた経験も私にはある。
どちらもそれぞれに辛い気持ちが高まって、
結局最後は根比べみたいになってしまうのかなぁと思った。
そういえば昔公園で、姿を見せた野良猫をどうしても触りたくて仕方がない子供と、
「やめなさい!」の一点張りで顔を強ばらせていた母親がいたっけ。
引っ掻かれて怪我をしないようにという親心からだったんだろう。
いや、誰にでも好きなものと嫌いなものがあるように、
その母親はもしかして猫のことが苦手だったのかもしれないな。
好奇心や冒険心で溢れている子供の心と、我慢することを教えようとする親の心。
どちらも大切なその心が上手く絡み合いながら、みんな大きくなりますように。
猫、かわいいのになぁ・・・
動物が好きな人間の優しさは誰に教えられたものでもないと、
私はいつも思ってしまう。





はなちゃん、これで遊んでみる?
今度は気になるペンをひとつ、はなちゃんの前に差し出してみた。





「どうしようかな〜」





IMG_4040_convert_20140905141559.jpg





私も「どうしようかな〜」
悩むはなちゃんの前で私も悩んだ。
このペンをどうやって動かしたら、はなちゃんが喜ぶんだろう・・・





朝起きたら「また雨か。」と思った。
布団を干してシーツも洗って・・・
そんな洗濯日和にしたかった仕事休みの日の不安定なお天気にショック。
「まあまあ我慢しなさい。」
どんよりした空の雲が私にそんなお説教をしてくれているのかな。
風鈴、揺れず。
吊り下げられた風鈴は今日も軒下でひっそり、
濡れたら駄目になりそうな短冊を必死で守っているかのように思った。
そのかわり静かな窓辺で聞こえて来たひぐらしの声に、
ほんのひとときの涼しさを分けてもらえたことが嬉しい。





はなちゃんがタンスの上から下りてくることがなかった昼下がり。
完食したお皿に入れた紙ボールがふたつと、
片方がぺたんこになった親友のクマの痛々しい姿にひとり笑った。





ふふふ、どちらもはなちゃんの仕業だ。
そして何より姿が見えなくても、
はなちゃんの存在感がはっきりと手に取るようにわかることが、
私は今日も嬉しい。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃん首かしげて考えてますね^^

この後どうやって遊んだんでしょうか♪


動物好きな人の優しさはやっぱり動物から教わったのではないかな^^って思います^^

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

結局ペンはおもちゃになることなく、ペン立ての中へ帰って行きました。
またせっせといつもどおり紙ボール作りに励むことにしますね。

私の気付かなかった大切なことを教えていただき、
どうもありがとうございました。

No title

はなちゃんのお行儀良さなのでしょうか、
新しい匂いで、コレは何かしたらいけない(まだ触れない)と、
わかるのかも。
ウチのナナさんは、、、iPadを平気で踏みつけて・・・(怒)
置いた私が悪いのね!
はなちゃんは、考えて行動して偉いな。

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

慎重派というか、怖がりというか、
そんなはなちゃんとは違ってナナちゃん、元気で大活躍ですね!
Sabimamaさんとの楽しい様子が、目に浮かんでくるように
思いました。
朝晩がずいぶん過ごしやすくなって来ましたね。
これからが本番の秋の夜長は、ナナちゃんとの楽しいひとときに
なりそうですね!
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。