スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守宮ちゃん

はなちゃん、ただいま〜





おひるごはんを食べていたら、今まで私の足元をうろうろしていた姿が
見えなくなってしまった。
さてははなちゃん、ひとり先に昼寝をしてしまったのかな。





「まだ〜」





IMG_4048_convert_20140909224237.jpg





腕をおもいっきり伸ばして寛ぐはなちゃんが、
敷物に引っかかっている爪の助けを求めているふうに見えて笑った。
今日はなんだか蒸し暑いけれど、がまんがまん。
はなちゃんとうちわで過ごすことにしようっと。
いつものようにクーラーをつけてしまったら、
せっかく側にいるはなちゃんが絶対にこの部屋から出て行ってしまうと
私は思うから。





真っ暗な玄関でうずくまるはなちゃんの姿に、
その場所は白いおなかが汚れることを伝えようと思った。
でも、はなちゃんのあまりにも楽しそうな後ろ姿に、
私が掃除をさぼっていることを、許してくれたらいいのになぁとも思った。
はなちゃんはただ今ヤモリの観察中。
よそ見もしないで見つめ続ける大真面目なはなちゃんの頭を、
私は思わず撫でてあげたくなってしまった。
夜になるといつもこうやってその場所に出没しているのかな。
扉の内側で大きな人間と白い猫に見つめられていることを知らないヤモリは、
一晩かけて小さな害虫を退治してくれるのかなぁと思った。
いや、退治というより、そうやって自分の命を育んでいることに、
たくさんの元気を分けてもらったような、そんな気がした。





目の前でぴたりと動かなくなってしまったヤモリに、
今夜はなちゃんは眠ることができるだろうか。





IMG_4043_convert_20140909224209.jpg





ふふふ。
はなちゃんの眠る時間が大幅に遅れるかもしれないな。
それともはなちゃんはこの場所でひとり、
徹夜で観察記録を頑張ってみるつもりなのかもしれないな。





四ヶ月前に退職された上司の後に決まった社員候補の方がひとり。
まだまだ若い方だけれど、しっかりと経験を積んでこられたことが
すぐわかる仕事ぶりにみんなで脱帽。
ただなんとなくぼんやりと灯が灯っていたようなこれまでの職場に、
ぱっと明るい何かが照らされていくのがわかった。
負けるもんか、負けないわよ〜。
いい意味でそんなやる気をみんなで出し合えたら、
このマンネリ化した職場もきっと変わっていけそうな、そんな気がした。





十五夜が終わったというのに、まだまだ明るい満月が輝く夜空を眺めた。
夜風の涼しさに身も心もほっとひと息。
昨日もこの窓辺でひとり朝まで眠っていたはなちゃんへ。
あんまり網戸に貼り付いて眠っては、風邪を引いてしまうかもしれないよ。





はなちゃんにとって気持ちのいいこの場所には、
毎晩のように聞こえてくるんだろうか。
ぺったんぺったん♫
うさぎが楽しげにお餅をつく秋の音が、
はなちゃんにはちょうどいい素敵な子守唄なのかもしれない。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ガラスに張り付いたヤモリってちょっとかわいいですよね。
うちの猫たちは興味を示しませんが、
むすめはヤモリに名前を付けていつくしんでいますよ。

よっぱらいねこさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

そうそう!
ヤモリの指先の丸い形がなんともいえませんよね〜
名前を付けてもらったヤモリちゃん、いいですねぇ。
なんだか幸せな気分になってしまいました!

No title

イラストとかはユニークですが、本物のヤモリは!慣れませんねー。
夏にウチの玄関前にいて、ヒャーッ!と声を出してしまいました。
夜に、、、気味悪くて、ポストのチラシを丸めて追い払いました。
猫がドアの内側でニャーニャー言うから、ヤモリが来た様な気がします。
爬虫類の本能ですかね。猫も足音で鳴くし。

はなちゃんはお友達と思ったのかな。
見つめていますね。はなちゃんは、皆に優しいのね。

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

このヤモリ、玄関の内側だったらこんなふうに落ち着いて
カメラを向けられなかったかもしれません(笑)
でも丸い指が可愛かったんですよ。
はなちゃんと一緒にかなり観察してしまいました。

No title

ヤモリだ!!^^
うちもこの前窓の外にいたのですがすぐどこかへ消えてしまいました…
トカゲと違って指の先が丸くてかわいいですよね♪

はなちゃん爪は取ってもらえたかな^^??

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

のん。さんのおうちのヤモリも、虫退治に頑張ってくれて
いたんでしょうか!
いつもどこかでひっそり暮らし、体は小さいけれど役に立つ存在。
私もそんな人になりたいものです。

はなちゃんの引っかかった爪は、今回も敷物に小さな穴をあけて
くれました。
やれやれ・・・
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。