FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベストフレンド

雲行きが怪しい夕暮れ時に、出かける時間が迫った。





はなちゃん、行ってきます。
傘、持って行った方がよさそうかなぁ。





「真剣・・・」





IMG_4126_convert_20141003204816.jpg





蒸し暑かった一日。
はなちゃんは殆ど昼寝をしないまま過ごした。
二階で過ごす家族にはなちゃんのことをお願いして、
私は出かけることにした。
「お願いなんかしなくても、あたしはここで楽しんでいるから!」
はなちゃんの目の前の曇り空から覗くものって何なんだろう。
一緒に眺めていたいなぁと思いながら、私は急いで出かけた。





「蒸し暑いですねぇ。」
歯の治療前、診察室に入ってすぐに、先生とそんな会話を交わした。
マスクをしながらのお仕事、大変だな。
あまりクーラーの効いていない部屋で、私はそんなことを思った。
かなり長い間お世話になっているこの医院で、
私が顔を知っているのはマスクをしていない受付の人だけ。
だから道で先生に出会っても、たぶん私にはわからないだろうと思う。
今日もそんな余計なことを考えながら、私は自分の緊張を解きほぐしにかかった。
そうだ、はなちゃん!
目を瞑っていつものように頭の中をはなちゃんで埋め尽くしてみたけれど、
痛かった今日の治療に、はなちゃんの効き目はなかった。
「痛くなったらいつでも来てくださいね。」
たぶんそれは大丈夫だと思う。
家に帰ったらきっとはなちゃんの姿が、
私に効き目を与えてくれるような気がするから。





はなちゃん、ただいま。
あ〜痛かった・・・





IMG_4118_convert_20141003204739.jpg





ふふふ。
はなちゃん、さては眠り続けていたみたいだな。
びっくりして振り向いたはなちゃんの顔に、
私はまず強力な効き目をひとつもらえたことが嬉しい。





不安や悩みや葛藤や、
気がつけば私にはそんな厄介なものがつきまとっていることがある。
ぽきぽき枯れ枝が折れる軽やかな音よりも、
もっともっと複雑な心の折れる音の響きが聞こえてくる時、
慰めになってくれる猫の姿がいつも側にあるっていいな。





私の口元の臭いを丁寧に嗅いでくれたはなちゃんには、
消毒やお薬の臭いが珍しかったんだろうか。
近づいたはなちゃんの目は、とんでもなく大きく見えた。
そんな大きな目にいつもいつも守られていたいなぁと私は思った。





はなちゃん、もう痛くないや。
はなちゃん、いつもありがとう。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃんに魔法をかけてもらえるみたい^^
はなちゃんパワーすごいな♪

でも本当、なんでこんなに癒しをもらえるんだろうって思います^^
その分ちゃんとお返しできてるのかな?って時々不安になっちゃう。。

No title

はなちゃんの目はクリクリしてて大きいですね。
時々思いますが、顔が小さくて目はクリクリ。
でも、、、体型がぷっくら〜だからバランスがわからないのかな?
ぷっくりした丸みのある体型は、
モフモフという感じのネコ好きには「たまらない!」可愛い系ですよ。
☆同じく、歯医者の先生の顔を「目」だけ知ってる私です。

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

あんなに楽しく一緒に遊んで過ごされている毎日。
心を開いて、そして猫たちも、のんさん。に心を開いて。
これほど猫との素敵な関係の生活があれば、
な〜んにも言うことなんてないと思います!

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

はなちゃんは太っているので顔が小さく見えるんだと思います(笑)
可愛い系と言っていただいたこと、はなちゃんにぜひ伝えます。
きっと転がって喜ぶかもしれません!

歯医者の先生の顔は、謎ですよね(笑)
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。