スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな手

はなちゃんと一緒に過ごす昼下がり。
こうやって座っていると、決まった時間に必ず睡魔がやってくる。





お〜い、はなちゃん、まだ起きてるか〜い。





「ぱっちり!」





PB030008_convert_20141107150943.jpg





よし、今日は昼寝抜きで過ごそうっと。
何にもしないで寝てしまっては、時間がもったいないもんなぁ。
ポストに夕刊が届く頃、今朝読めなかった朝刊に目を通して、
葉っぱだらけになっていた玄関先を掃除して、
ついでに小さな小さな蟻の活動を観察した。
洗った冷たい手で頭を撫でてびっくりしたはなちゃんも、
私のせいで昼寝を中止するかもしれないと思った。





ゴミの袋を抱えて通りに出たら、犬の散歩中の少年を見かけた。
登校前の朝の忙しさに、もう時間がぎりぎりなんだろうか。
散歩中というよりも、犬をおもいっきり引っ張りながら歩く姿が気になる。
中腰になって逆らうように歩く二匹の犬は、
きっとこの場所で用を足したんだろうなぁと思っていたら、
ようやく立ち止まってくれた少年にホッとしたような表情を見せた犬。
その犬と目が合って私もホ〜ッ。
後始末をする少年の手がとっても焦っているふうに見えた。
「こっちのもお願いします。」
心の中でそう呟いて家の前まで戻ったけれど、願い叶わず。
振り返ってみて残念ながら取り残しのあることに笑った。
忙しそうな少年に代わって掃除しながら、
明日はあと5分でいいから早起きしてあげてほしなぁと私は思った。





座っている膝に何かを感じた。
おまけにちょっとチクチクする・・・





PB060023_convert_20141107151116.jpg





背伸びした手がたまたま膝にあたったのか。
それとも、こうやって膝にのせてみたくなったのかは謎。
それを知りたかった私ははなちゃんの手を触らずにいた。
もしもこの手が引っ込められてしまっては、
私の嬉しさがあっという間にどこかへ消え失せてしまうから。





今朝、またまたあの少年と犬を見かけた。
チカラ一杯引っ張るその姿は昨日と変わりなかったけれど、
犬の顔が嬉しそうに見えたのは、
時間を作って一緒に歩いてくれる少年が大好きな証しのような気がした。





お散歩に行くことのないはなちゃんのために、いつものように窓を開けた。
「今日は寒くなります。」
そんな天気予報がまるで嘘みたいな温かな秋風がはなちゃんの背中に揺れた。
はなちゃんの頭にも尻尾にも、ゆらゆら揺れながら通り過ぎた。





ねぇ、はなちゃん、君の手はとっても温かいなぁ。
時々チカラを入れる指にチクチク痛い爪を感じるけど、
私はこのままいつまでもこうやって過ごしていたいなぁと思うよ。





はなちゃんとお手て繋いで。
みんなみんな動物たちと、いつも仲良くお手て繋いで。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃんは、大事にされているよね。
お散歩の少年は、時々お散歩が面倒なのかもね。
でも、お散歩をしないと「飼いませんよ」とか言われてるのかも。
その犬はきっと、少年を好きで嬉しいよね。
大好きな飼い主と居るのが、一番の幸せなんだよね。
はなちゃんは、本当に幸せだね!

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

犬や猫と暮らすためには責任を持つことが大切なんですね。
そしてそれがお互いにどんどん仲良しになることにつながって、
信頼関係が生まれてくるんでしょうね。
私もいつか手をつないでスキップできるようなくらい、
猫と仲良しになれたらいいなぁと思います!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きっとその少年は毎日の散歩がこんなに大変だと思わなかったのかな^^
大変と思わずに楽しんで余裕をもって行ってあげてほしいですね^^

はなちゃんの爪、こういう痛みは嬉しい痛み♪
何度でもされたいですね(*´▽`*)

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

これからの季節、朝のお散歩は寒くなって来ますね。
でも一緒にいる犬は大喜びで、毎朝が楽しみでしょうね。
あれ以来、少年と犬の姿に出会わなくなってしまいました。
お散歩の時間が変わったんでしょうか。
また出会えたらいいのになぁと思っています。
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。