FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高〜

日曜日の静かな朝に寝坊してしまった。





ねぇねぇ、はなちゃん、
今朝はどうして起こしに来てくれなかったのかなぁ。





「だって温いも〜ん!」





PB150045_convert_20141116155118.jpg





ふ〜ん。
私が起きる前に早くもストーブが点いていて、
はなちゃんの嬉しそうな顔が薄暗い部屋の中に浮かび上がった。
はなちゃん、よかったなぁ。
今日、はなちゃんの次に早起きをしたのは誰なんだろう。
私も暖かい部屋がとっても嬉しいなあと思い、
はなちゃんの寛ぐストーブの側で急いで着替えをすませた。





仕事に出かける前に、はなちゃんが押し入れの自分の布団の中へ潜り込んだ。
元々は私の夏布団。
それが今ではすっかりはなちゃんの布団になってしまったことが嬉しい。
いや、私の臭いなんてすでにどこかへ消え失せてしまい、
今では自分の匂いがたっぷりとしみ込んでいるんだろうな。
四つ折りにした隙間に上手く潜り込んでいることに今日も感心。
「過保護だな〜」
いつも家族からそう言って笑われてしまうけれど、
「私ははなちゃんのために何でもしてあげるつもりだよ〜」
そうひとり心の中で呟く毎日。
昨夜、冷たい風が吹く家の外で悠々とパトロールを満喫中の猫の姿に出会った。
強いなぁ、逞しいなぁ。
家の中で縮こまるはなちゃんとは大違いだ。
遠い真夜中、ニャンニャン鳴きながらおかあさんの姿を捜していたはなちゃん。
私ははなちゃんの本当のおかあさんほど強くもないし逞しくもない。
けれどはなちゃんのために精一杯の愛情を注いであげることが、
これからも私の生き甲斐になるだろうと思う。





ちょっと失礼してホットカーペットの上で横になったら、
目の前にはなちゃんの顔が登場した。





「ねぇねぇ、何をしているの?」





PB160048_convert_20141116155149.jpg





はなちゃん、こうやっているとねぇ、とっても気持ちがいいんだよ。
君のその顔を眺めていると、最高に気持ちがいいんだよ。





見上げた朝の空には、まだ月の姿があった。
ふふふ、寝坊した筈なのに早起きしたような錯覚を起こした。
太陽の姿と月の姿が見える朝の空。
ちゃんとした理由があるのに不思議だなぁと思った。
人と猫。
昔々から仲良しなのに、同じ家の中で暮らせることが不思議だなぁと思った。





ここが自分の住むおうち。
はなちゃんがそう理解するまで時間がかかったことを思い出す。
そしてようやく慣れた頃、
引っ越したおうちでまたまた悪戦苦闘したことも思い出す。





幸せ?だと問いかけたら、はなちゃんは何て答えてくれるんだろう。
暖かい布団の中で「あたしは幸せ〜」
きっとそう感じてくれていることを、ずっとずっと信じていようと私は思うよ。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

引越しのときは大変だったと思いますが、
はなちゃんはママさんと一緒が一番幸せなんだと思いますよ。

はなちゃんがしっかり温まって風邪などひきませんように。。
ママさんも。。

よっぱらいねこさんへ

こんばんは

温かいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
振り返ってみたらびっくり。
思い出の多さに気付かされてしまうことがありますよね。

布団に上手く、潜り込めない時は焦ります〜(はなちゃん)

No title

寒くなるとお布団とお友達になってしまいますよね^^(笑)

はなちゃんは早起きなんだね♪

はなちゃんは間違いなく幸せです^^
大変な事も忘れちゃう位きっと今は幸せです^^

No title

こんにちは☆
いつも楽しく読ませていただいてありがとうございます(^_^)/~
ポチ逃げばかりでごめんなさい。
コメントをいただいてすごく嬉しいです!

ママさんが優しく笑顔で接してあげることがきっとはなちゃんにとっても一番幸せを感じる瞬間ですね♪
お話をしないにゃんこやワンコ、本当はどう思っているのかと心配になりますよね。
暖かいお布団で一緒にぬくぬくして、お風邪などひかれませんように☆

のん。さんへ

こんばんは

私は遠い昔に猫を飼った経験しかなかったので、
いろいろ思い出しながらお世話をすることになりました。
側に来てじ〜っと顔を見つめてくれたりすると、
一緒に暮らして本当によかったなぁと思いますよね!
温かいコメントをいただき、どうもありがとうございました。

ブーくんさんへ

こんばんは

こちらこそ、素敵なブログをいつも楽しみに拝見させていただいてます。
日々いろいろな出来事がある中で、自分がいい表情をし続けることは
難しいことかもしれませんよね。
でもできるだけ笑顔でいてあげることを、私も心がけたいと思います。
ブーくんさんもお子様も北風に負けずにお過ごし下さいね!
お忙しい中コメントをいただき、どうもありがとうございました。

No title

大昔は、はなちゃんが小さくて、ママを探して鳴いていた。
一人で寂しく鳴いていたのですね。
偶然か、運命か、はなきちママに救われて、
今のお家が安心して暮らせる!と、理解して今があるのですね。
はなちゃんの幸せは、はなきちママに出逢った時にみつけた幸せなのね。
静かな日曜日に、ママとのんびり過ごす時間にも深い愛情を感じます。

Sabimamaさんへ

こんばんは

コメントを読ませていただき、はなちゃんと出会った頃を思い出しました。
出会いや別れ、そんな経験をSabimamaさんは幾度となく経験されて
いるんですね。
私よりも遥かに深くて温かい猫への想い、素晴らしいと思います。
温かいコメントをいただき、どうもありがとうございました。
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。