FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせっかい

はなちゃん、おはよう。





ストーブすぐに点けるからね。
そうだ、手袋も貸してあげるよ!





「いらない・・・」





PC210119_convert_20141221221807.jpg





はなちゃんの迷惑そうな顔に、朝の冷たさを忘れて笑った。
買い物をしてあそこで置き忘れて・・・
一生懸命思い出すことに成功して、昨日手袋が無事に戻って来た。
さあ、今日から手の冷たさを我慢しないで出かけられることが嬉しい。
でも、本当ははなちゃんとお手てつないで出かけたら、
もっともっと寒さ知らずなのになぁと私は思った。





自転車を止めて歩きかけたら、
遠くに猫の姿を見つけ、思わずひとりで手を振ってしまった。
それなのにササッと足早に歩いて行ってしまった猫に、
私とは友達ではないもんなぁと思った。
ちょっとがっかりしながら猫と同じ方角へ道を曲がったら、
立ち止まってこちらを振り返ってくれていたその猫。
「おはよう。」朝の挨拶をしながら頭を撫でようとして、
自分のもとへ返ってきた手袋を着けていることが、とっても邪魔なような気がした。
「寒いねぇ。」
この前の雨降りの日に草を食べている体に傘を差しかけながら、
そう声をかけたっけ。
「もうすぐお陽様が顔を出してくれるよ。」
雨降りの次の日の朝、丸い植木鉢の土の上で眠っている姿にそう声をかけたっけ。
そして今日も、絞り出すような声で「ニャ〜ン」と返事をしてくれたことが
私はとっても嬉しかった。
いつもいつもひとりだけれど一生懸命に生きているんだな。
明日も会えたらいいのにね。
私は明日も明後日も、ずっとずっとこの猫に会いたい。





いつもどおりの時間に昼寝を始めたはなちゃんへ。
今日は無事に忘れ物をすることもなく帰ったよ。





PB230077_convert_20141221221848.jpg





落ち着くなぁ、はなちゃんの寝顔を眺めていると。
一日の疲れはいつも君のその寝顔が癒してくれることが嬉しいなぁ。





起きる時間が決まっていて、ごはんの時間もほぼ同じで、
私が眠いなぁと思った頃に、はなちゃんのお昼寝が始まって。
そんなはなちゃんは明日も自分の計画どおりの一日を過ごすのだろう。
散歩する道が決まっていて、安心して眠れる場所もちゃ〜んと決まっていて。
出会った猫もそんな大切な毎日を過ごしてゆくのだろう。





今、私の毛布の上にいるはなちゃんの背中がひんやりと冷たい。
はなちゃんの背中を撫でながら、
これで少しは暖かくなって眠れるかなぁと思った。
今度猫に出会った時に頭を撫でることが出来たら、
少しは私のことを覚えていてくれるかなぁと思った。




みんな元気で。
北風に負けるな。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚目の写真、思わずフフフっと笑っちゃいました^^

外で猫を見かけるとつい嬉しくなって話しかけたり手を振ったりしてしまいますよね♪

これからもっと寒くなるのにお外の猫さん心配ですね
できる事なら全員連れて帰りたい~

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

猫が好きな人の気持ちはみんな同じですね。
あんなによく見かけていた猫なのに、ここ何日かは全く出会わなく
なってしまいました。
温かい居場所が見つかったんでしょうか。
そうだといいのになぁと思います。
手袋、はなちゃんには大きすぎました・・・

No title

寒い日に外で猫に会うと気になりますよね。
私は最近犬に好かれます!!??
小型犬を見て「ウチの猫より小さいな〜」と見てると、
なぜか、そばに来てくれます。可愛いですね。
寒いけど、ママに温めてもらえて、年末もヌクヌクはなちゃんでいてくださいね。

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

猫も犬もSabimamaさんのことが大好きなんですね。
きっとその心の内が通じるのですね。
今年も多くを学ぶブログを読ませていただき、どうもありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

Sabimamaさん、どうもありがとう!(はなちゃん)
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。