スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の歌

お昼過ぎから降ってきた雨。





昨日のような晴天は元気がもりもり溢れそうになって好きだけど、
今日のような静かな雨降りの日も
心が安らぐみたいでなかなかいいもんだな。





「いい音・・・」





P3280327_convert_20150403151332.jpg





目を閉じて耳を澄ませれば、この雨音が君ならどんなふうに聞こえるのかな。
窓の向こう側のその殆どが木の葉を濡らす雨音で、
私にはただ単純に「ぴちゃぴちゃ」とだけ聞こえた。
これでどんどん散っていくのかな。
短い桜の花の命が一生懸命雨に濡れている姿を思いながら、
私ははなちゃんと雨の昼下がりを過ごした。





ある日突然頭を丸めて出社して来た人の姿にびっくり。
仕事に精を出すために気合いでも入れたのかな。
それとも・・・
「すっきりしましたね〜」
私は見た目そのまんまの言葉をかけながら、
決断とか決心とか、その人にとってかなり重大な出来事があったのかなぁとも思った。
涙を流す彼女のために頭を丸めたことを知った時、
私は胸が熱くなってしまった。
これまで私はその人のことをあまりいいふうに思ったことがなかった。
目の前の人を自分のものさしだけで計っていた私のことが、
なんて嫌な人間なんだろうと思った。





いっぱい転がした紙ボールのひとつをはなちゃんが見事にキャッチ。
はなちゃん、やったね!





「あ〜難しかった!」





P3180297_convert_20150403151302.jpg





なかなか厳しい表情を見せてくれたはなちゃんに笑った。
欲張って手に入れたものは、嬉しいけれど何かもの足りなさを感じる。
けれど苦労して手に入れたものは、
たとえそれがひとつだけであったとしても、
その喜びが倍にも三倍にも膨れ上がることが嬉しい。





大切に思うっていいことだな。
大切な人がいるって、本当にいいことだな。





私の大切な猫へ思う。
はなちゃん、いつもひとつ持っててね。
君の大切な何かをひとつ、いつも心の中に持っててね。





大切な人の髪、きっと大丈夫。
そして照れながら「寒い。」と言ったあなたも。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一雨ごとに春の訪れが近くて嬉しさもあり。
桜の花びらの落ちる雨は悔しくもあり。
きっと農業の方々には恵みの雨。
はなちゃんと、ママには「まったり過ごす幸せの雨」でしょうか。
はなちゃんがふくよかで、ツヤツヤ毛なので、
良い生活をしているのが解ります。
とても穏やかに、静かに送る生活こそが幸せなのね!

No title

 春の風があまりに強すぎて、嵐でしたね。

 人は第一印象で、8割わかったつもりになるんだって。
でも、残りの2割が、その人の最も重要な部分だったりするんですよね。思い込みって、自分も損をするけれど、人を傷つけることもあるものです。

 物事の本質を見ることができる冷静さと余裕をなくしたくありませんね。

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

春の雨はうっとりするくらい心落ち着くものがありますよね。
お近くの桜はもう散り始めていますか?
こちらの大きな公園では、今日お花見の人で大にぎわいでした。
皆既月食を見ようと慌てて外に出てみましたが、
今夜の空は雲におおわれていて、残念ながら観察できませんでした。
季節ごとにある楽しみをいつも大切にして過ごしたいものですね。

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

その人の残りの2割を私はすっかり見落としていたようです。
人の大切なところを、これからはしっかりと見ていきたいものです。
貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございました。
少し花冷えのする夜に、何度もコメントを読ませていただきました。

No title

雨は嫌いだけどわたしも雨の音ってなんだか好きです^^
心が落ち着くというか静かな感じがとても好き^^

でもこのお天気で桜も散ってしまいましたね
残念。。

のん。さんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

桜、この雨続きで散ってしまいますが、今度は葉桜を眺めながら
どんどん気温が上がっていくのを感じられそうですね。
そろそろ虫たちも活動開始、でも毛虫は苦手です(笑)
のん。さんの好きな静かな雨の音が、素敵なメロディーに聞こえますように。

No title

人の決心とか決断て計り知れないですね。
私も丁度同じ気持ちを持つ同僚が、、、
苦手と、どこか毛嫌いをしています。
しかし、その人の私への行動に「気づかい」を感じる事もあります。
最近、少し見直した同僚でした。
育ちも環境も違う他人を見直すことは、難しいです。

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

人にはそれぞれの考え方や生き方がありますよね。
なのに苦手な人と決めつけてしまう自分が情けなく思う時があります。
Sabimamaさんの同僚は、きっと思いやりのある心の持ち主なのですね!
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。