FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑

暑かった一日がそろそろ終わろうとしている。





今日は考えることがいっぱいで、頭の中までオーバーヒート。
そうだ、そんな時ははなちゃんを眺めよう〜っと!





「ぼんやり」





P7040488_convert_20150714220445.jpg





はなちゃんも一日の最後には考え事をするのかな。
今日のごはんは何だったっけ。
あの紙ボールの行方、とうとう見失ってしまった。
ブラッシングと濡れタオル、気持ちよかったな。
同じものを食べて、同じもので遊んで、同じことをしてもらう。
そんな繰り返しの毎日でも一日の終わりに思い出して、
明日も楽しみだなぁと思ってくれたら、私はとっても嬉しい。





この暑さの中を急いで家に帰りたいというのに、
きまって何かしら手間取った用事ができてしまう毎日。
はなちゃん、きっと暑さでダウンしてるかもしれない・・・
そんな思いが頭の中を駆け巡る。
全ての窓を開け放していても、外から見れば完璧な戸締まりが出来ている、
そんな「はだかの王様」のような家があればいいのにな。
な〜んて、この猛暑で私の頭までおかしくなってしまいそうだ。
唯一、開けていても大丈夫な窓を全開にしてはいても、
風というものは通り道をつくらないと吹き抜けてくれないことが悔しい。
踏み込むペダルの重さに、明日タイヤの空気をいっぱい入れようと思った。
もっと軽やかに自転車を走らせるために。
もっと早く君のいる家に帰ってくるためにも。
はなちゃん、もうすぐそこまで帰って来たからね。
はなちゃん、がんばれ!





ただいま〜
はなちゃん、寝てる・・・





P7100500_convert_20150714220556.jpg





静かに窓を開けたら、通り道のできた風が一気に動いてくれたことが嬉しい。
汗を拭いながら確認したはなちゃんの姿に
私は今日も元気を取り戻すことができたことがもっと嬉しい。





う〜ん、今夜も熱帯夜。
クーラーの嫌いなはなちゃんが、頑張って乗り切ってくれますように。
ぴたりと止んだ自然の風と扇風機の風がバトンタッチ。
柱にかけた扇風機へひと言。
はなちゃんが楽しい夢を見ることができるように、
君のチカラを私は絶対に信じているよ。





チョコレートが見事にとける。
手に持つアイスクリームが、油断をするとすぐにとけ始める。
甘いものってどうしてこう暑さに弱いんだろう。
そんなことをいつも考えてしまう夏真っ盛りに、
とけることなくいつも側にいてくれる猫の甘さが本当に嬉しいなぁと思った。





猫は寒がり。
でも・・・
鳴き始めた蝉の声を聞きながら暑がりになっているはずの猫たちへ。
みんなどうかとけないで。
甘い甘い君たちに、元気や勇気を分けてもらっているたくさんの人のために。





はなちゃ〜ん、ファイト!


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間は「暑い、暑い~」と声に出して叫ぶことができるけれどワンニャンたちは、じっと我慢してしまうものね…窓を全開にしているけれど、それも風があれば、効果あり…。でも、風のない日、湿度の高い日は、やっぱりエアコン頼みになってしまいます。
 ハータンはエアコンがあまり好きではないけれど、熱中症になってしまっては…と思うと、使ってしまいます。

 人間とワンニャンの暑さの感じ方も違うんだろうけれど、ついついね…

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

エアコン頼み、私も同じ気持ちです。
風があっても真夏の熱風にはちょっと参ってしまう時がありますよね。
ハータン、暑い毎日ですが元気で過ごしてね。
いつもクーさんが側にいらっしゃるからへっちゃらですね!

こんばんは

最高に暑いですね。
梅雨が終われば真夏ですね。
人間もにゃんこもぐったりですね。

水分、睡眠、栄養ですね。
あ・・・はなちゃんも(*^_^*)

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

本当に暑さが厳しいですね〜
夏休みが始まった今頃は、うきうきわくわく!最高の気分でしたよね。
そんな子供の頃に戻ってみたい気分です。(笑)

Miyuさん、あたしは暑くて伸びきっている毎日です。(はなちゃん)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。