スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝夕涼み

朝から風なし。
扇風機の威力も弱し。





う〜ん、今日も暑くなりそうだな。
はなちゃん、早くも汗が止まらなくなったよ〜





「朝はここが最高だな〜」





P7310531_convert_20150804225012.jpg





タンスの上で寛ぐはなちゃんの気持ちよさが羨ましいなぁ。
誰にも触られることなく自分の時間を過ごす朝は
君にとって最高のひとときみたいだな。
この箱の肌触りもひんやり心地よいんだろうか。
はなちゃんの爪痕や齧った痕がいっぱいの古い衣装箱は、
まだまだ君のために役に立ってくれそうだなぁと思った。





一週間、休みなしの日が続いた。
今では週休二日の会社も増えたけれど、
子供の頃は仕事も学校も一週間が当たり前のことだったな。
そう考えながら、休みがないことを特別に可哀想だと思っている今の自分が
とっても恥ずかしく感じた。
家に帰り、外がとんでもない暑さだったことをまっ先にはなちゃんに伝えながら
その小さな頭を撫でる時、
流れる汗を拭うのを忘れてしまうのは何故なんだろう。
猫マジック、きっとそんな不思議なチカラのせいなのかなぁと思い、ひとり笑った。
「お留守番したよ〜」
「暑いけどいっぱい寝たよ〜」
今日も元気に話しかけてくれているようで、
私はその顔に汗が落ちないようにしながら、暑過ぎる空の青さをはなちゃんに伝えた。





「ニャ〜ニャ〜」
上りたい所へ上れないはなちゃんが、私に催促しに来た。





ほら、よっこらしょ〜





P8020540_convert_20150804225059.jpg





廊下の生温さにも飽きてしまったはなちゃんが見つけた場所へ、
私はその重い体を運んであげた。
そこ、気持ちいいのかな。
のびのび広い所より、暑くても狭い場所が猫は落ち着くのかなぁと思いながら
私ははなちゃんを眺めた。





外は蝉時雨で賑やか。
おまけになかなか沈まない太陽がカンカンに照りつけている夕暮れ時に、
鉢植えに水をたっぷりとあげるひとときが夏の楽しみのひとつだ。
猛暑と言われ、こんなにも暑い毎日が続くけれど、
植物や生き物からもらう元気を大切にしたいなぁと私は思う。





さあ、あと一日。
頑張って仕事に行こう。
今度のお休みにはどこへ行こうか、頭の中をそんな考えが過った。





いや、家にいようかな・・・





お休みの日、朝からずっとはなちゃんを撫でていたら、
出かける時間が勿体なくなる。
きっとそんな自分であるだろうと私は思う。





やっぱり、猫のチカラって凄い!


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃんへ。

毎日暑い日が続きますが、
ママさんに可愛がられて夏バテ知らずだと思います。
水分補給をしっかりして脱水にならないように注意してくださいね。
もっとも涼しいところを見つけるのが上手なあなたのことですから心配は要らないかもしれませんが。
もうすぐ一番暑い時期も通り過ぎます。
また親友のクマ君と元気に遊ぶ姿をおじさんに見せてくださいね。

暑中見舞いに代えて。よっぱらいねこ。

よっぱらいねこさんへ

お見舞いどうもありがとうございます!

お外の木陰の涼しさって気持ちいいだろうなぁ。
空の雲がだんだん大きくなっていくのも不思議だなぁ。
お家の中でそんなことを思いながら毎日を過ごしています。
よっぱらいねこさん、お外のお散歩は暑いから気をつけてくださいね。
親友はただいま重傷で、おばさんが治療に頭を悩ませています。
治ってくれるかな・・・
クマ君、ごめんなさい。          (はなちゃんより)

No title

人間は人の心が見えなくなることがありますが、彼ら動物たちって人間の心に敏感ですよね。疲れている時は、何気なくすり寄ってきてくれて「元気出せよ~」と言ってくれているような気がします。

 だからと言って抱っこをしようとすると「いや、それは結構なんだけどね~」とかわされちゃうんだけどね。

 そう、昔は日曜日だけがお休みで、連休も今ほどなかったですよね。

 休むことに罪悪感を感じる時代だったのかもしれませんね。

おはようございます。

仕事を乗り切って、休日はなちゃんをなでなでしながら、まったり
幸せな時間が過ぎてきますね。
本当に遊びに行っても、気になってしまいます。
待ってるかな~と。
関係ないわ~
と思われていても(*^_^*)

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

ほんとうにそうですね。
言葉も通じないのに心の中をしっかりと感じ取ってくれる猫に
日々励まされたり元気づけられたり。
そして何より瞳の美しさに、いつも羨ましさを感じる毎日です。
あのキラキラな瞳に私もなれたらなぁ(笑)
夏真っ盛り、あまりの暑さにちょっとうんざりしますが、
元気な蝉の声や猫の可愛い話し声からチカラを分けてもらいたいものですね。

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

今日も本当に暑かったですね。
掃除をしてたくさん汗をかいて、はなちゃんといっぱい昼寝を
した一日でした(笑)
これも小さな幸せ、いや、大きな幸せですよね〜
あと数日でこの猛暑もおさまってくれるとのこと。
頑張って乗り切りながら夏を楽しみたいものですね!
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。