FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の朝

今朝、私よりも早起きのはなちゃんがいた。





ねぇ、はなちゃん、
夜明けが遅くなって、まだまだ夜の雰囲気だと思わない?





「寒いな・・・」





IMG_0392_convert_20150916160130.jpg





少しだけ涼しくなったおかげで、
はなちゃんが膝の上にやってくるようになった。
だけどさすがに朝の五時前は、まだまだ椅子に座れないことが残念だなぁ。
はなちゃん、ごめんね。
せっかくのチャンスがたった三日で途切れてしまいそうなことが、
私はとっても悔しいなぁと思った。





はなちゃんを膝にのせての朝ごはんは、なかなか難しい所がある。
両手を合わせての「いただきます。」も、
この時だけは簡単な言葉ですませてしまう。
コーヒーにお湯を注ぐのも、目の前に座る家族に助けてもらうこともしばしば。
そして何よりも難しいのは食べ物を口に運ぶこと。
片腕にはなちゃんの全体重を支えながら、その体の上に物をこぼさないように、
いつもよりも時間をかけてしまう。
それでも時折落としてしまうパン屑で、
はなちゃんの背中の毛が微かにピクピク動くことが面白くて、
楽しい朝ごはんになることが嬉しい。
これからどんどん季節が変わり、いつもこんなふうに君が膝にいてくれたら、
膝掛けなんか絶対にいらないよな。
そうしたら私のお尻には根が生えて、いつまでもこの場所ではなちゃんの背中を見つめながら
悩みなき幸せな一日が過ぎていくのになぁと思った。





夜明けが遅くなったぶん、早くなった夕暮れ。
やけに重いなぁと感じながら椅子を引いたら、
大きなはなちゃんが気持ちよさそうに眠っていた。





P9110554_convert_20150916160046.jpg





はなちゃん、どんな夢をみているんだろう。
背中、触ろうかな。
いやぁ、きっと起きてしまうだろうな。
夢の邪魔をしないように、私はもう少しだけ夕食の準備を後回しにしようと思った。





昨日洗濯物を干そうとして、きれいな秋の雲を見つけた。
なのにカメラを取りに行った隙に、その雲が風に流されて消えてなくなっていた。
今日は朝から雨がしとしと。
空の変化と共にどんどん秋が深まっていくんだな。
油断をしたら鼻がグスグス。
人間だって体調を崩しやすいこの季節に体を休めている犬も猫も、
どうか暖かい温かい全てのものに包まれて過ごせますようにと願う。





あ、固まってる・・・
眠っているはなちゃんの背中を眺めながら、
私は謝らないといけないことをひとつ見つけた。





はなちゃん、ごめんなさい。
私は今朝君の背中に、ヨーグルトをひと雫落としてしまいました・・・


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなきちママさんと、はなちゃんの光景が、目に浮かぶようです。

安心しきって甘えられるお膝があるのは幸せなことです。

朝晩の気温と空気感、季節が変わっていくのがわかりますね。
はなちゃんもお膝に乗ってくれるのね^^

 うちのハータンも、そういう時には乗ってきますよ。

 寒くなく、暑くなく…一番いい季節なのに、今年は雨ばかり。

 ニャンコたちも、退屈してる子が多いのではないかしらね^^

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

あの猛暑が嘘みたいに本当に気持ちのいい季節になりましたね。
クーさんのそばで過ごすハータンの姿を、私はいつも楽しみにして
います。
言葉が通じなくてもどこかで寄り添っていられる心があることは
素敵なことですよね。
雨が多い毎日ですが、ハータンと一緒に聴かれる静かな雨音が、
どうぞおふたりを温かく包んでくれますように。

おはようございます。

涼しくからやや寒い朝になりました。
人間が最も猫に近づける季節の到来ですね(*^_^*)

はなちゃんの背中のヨーグルトは、秘密にしてそっと拭きとり・・・
優しい時間が素敵ですね。

抱っこ好きなにゃんこになればいいな、と願うのですが、なかなか
させてくれませんね。

No title

ほんとに急に涼しくなりましたから、
はなちゃんもママさんもお風邪など召されませんように。
ひなたで昼寝するはなちゃんのにおいに、
かすかにヨーグルトが混じるなんて素敵ですよ。

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

そうですよね。
私も抱っこというものは、それこそ病院へ連れて行く時しかありません。
それも必死になりながら(笑)
新緑が眩しい春も夏も素敵な季節ですが、
猫と暮らしていると、やっぱり秋と冬がとっても楽しみになりますよね。
今夜も涼しくなりましたね。
お互いに猫の温もりに包まれながら、楽しい夢を見れたらいいですね!

よっぱらいねこさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

今年は秋らしい秋がやって来て、本当に嬉しい気がします。
おうちの猫ちゃんたちは元気ですか?
戯れあったり喧嘩をしたり寄り添って眠ったり。
一匹でないということは、猫にとって大切なことなのかなぁと
つくづく思ったりします。
散歩しながらよっぱらいねこさんの手に付いた猫の匂いも、
お留守番していた猫ちゃんには楽しみなお土産なのかもしれませんね!
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。