スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖らん

夜明けの遅さと冷え込みに布団の中が恋しくて、
そろそろ起きるのが辛くなってきた朝。





けれど私より早起きの三匹のために、さあ、今朝も頑張って起きるぞ!





ねぇ、みんな。
昨日ストーブを用意しておいてよかったね〜





PB030710_convert_20151104143725.jpg





体が暖まってきたはなちゃんが、ごろ〜んといつものお決まりポーズ。
それを目で追う仔猫達の頭が何度も同じ方向に動いた。
小さな四つの瞳でこんなにも熱い視線を浴びているはなちゃんは、
きっと誰よりも暖かいはず!と私は思った。





仔猫がやって来てもうすぐ二ヶ月。
はなちゃんの「シャ〜」もあまり聞くことなく毎日を送る。
それでも油断大敵で、ちょっとでも戯れようと仔猫が元気に近づくと、
はなちゃんのパンチがその小さな頭に飛んで来そうになる。
そんな時仔猫はすかさずその場にうずくまり、
はなちゃんの気持ちが治まってくれることを待つ姿が健気で可愛い。
突然知らない仔猫が来たことの意味を、はなちゃんは自分に言い聞かせているのかな。
先住猫の立場というものを、仔猫達は自分のチカラで学んでいるのかな。
パンチは今日も空振りのはなちゃん。
うずくまり、まるで何もなかったかのようにその場を離れるミーちゃんとチーちゃん。
そのどちらの姿からも学ぶことは、この私が一番大きいなぁと思った。





違う場所へ準備をしても、
どうしてもはなちゃんの側でごはんを食べたくなる仔猫達のために。





PB030721_convert_20151104143820.jpg





今日もみんな揃って朝ごはん。
いや、大きな器はちょっと隠して。
二匹が去ったあと、
時間をかけてゆっくり食べることがはなちゃんのいつもの朝ごはん。





あの日、びっくりしたはなちゃんの顔が忘れられない。
思えば一緒の部屋にいることも、すぐ側でお互いに何かをしていることも、
まるで想像がつかなかった。
それがなんだか当たり前になりつつある毎日が今は本当に嬉しい。
まだまだ心通いあうまで時間がかかるかもしれないけれど、
ずっとずっと仲良く暮らしていくためになら焦る必要なんてないんだな。





風鈴を吊すことすら忘れたまま終わってしまった今年の夏。
暖かくなったお天気に「あのセーター出し忘れてた。」
そんなことのないように中途半端な衣替えをすませようと思う。





さあさあ、頑張って冬支度。
触るとひんやり。
冷たい耳と冷たい肉球をしている寒がりの猫たちのためにも。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

距離が縮まってきていますね。これならもう大丈夫ですね!

 うちには年中新入りがやってきていたせいもあるけれど、新入りの匂いをみんなで嗅ぎまくる…みんなが匂いを嗅ぎ終わると、それが新入り君うちの子に~の儀式が終わり、先輩方の教えを請いながら、一丁前になっていきます。

 みんな、行くところがなくて、ここに来ていることをなんとなくわかっているのかな…みんな相性はあるけれど、仲良ししてくれてました。
 はなちゃんもわかってるのよね。ここしかいる場所がないこと、ここにいれば幸せになれるってことをね^^。

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

たとえ家の中であっても、そこが安心できる場所であっても、
ちゃんと猫社会というものが繰り広げられているんですね。
そしてそれを遠くから見守っていてあげることが、
飼い主の大切な役目なんですね。
いつか猫団子ができるほど仲良しになってほしいな(笑)
温かいコメントをいただき、ありがとうございました。

おはようございます。

だいぶ慣れたのですね。
先住猫はなちゃんの貫録ですね。

一番あとにゆっくり食べるのですね。
先住猫は、母的な存在になるのでしょうね。

はなちゃんもおりこうさんですね。
あっと言う間に3にゃんのママになりましたね(●^o^●)

わが家の外猫が、チビちゃんだったら良かったと思いますね。

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

はなちゃん、仔猫達の勢いにびっくりするのか、
今日は二匹を追いかけてしまい、仔猫達ははなちゃんの顔色をうかがいながら
過ごしていました。
小さいから労ってあげるとか、そういった人間社会とは大違い。
先住の強さを頑張って伝えているように見えました。
猫団子はまだまだ見れそうにありませんが、
長い目で三匹を見守っていきたいと思います。
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。