スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三倍の元気

あ!
今年もやって来た眼鏡をかけたスズメたち。




初めて見るその姿に、ミーちゃんが釘付けになって・・・





PC100769_convert_20151215230201.jpg





その後ろ姿に、はなちゃんの視線が貼り付いたままになった。





PC100773_convert_20151215230836.jpg





誰も教えてもいないのに鳥の姿に夢中になるのって、
ミーちゃんも仔猫だというのに立派な猫なんだなぁと思った。
暖かい冬でもちゃんと季節が巡っているんだということ。
それから、たとえ手が届かなくてもその姿を眺めているだけで充分楽しめることを、
後ろ姿を眺めているはなちゃんがミーちゃんに教えてくれていたらいいなぁと思った。





「猫たち、元気?」
職場で唯一動物好きの人が、今日も私にそう声をかけてくれた。
そんな話をしている時は本当に幸せなひとときで、
忙しさが始まりだしたら周りの誰もがピリピリと殺気だってしまう。
そんな中、荷物を包んであった新聞紙に猫の大きな写真を見つけた。
いつもならクシャッと丸めて捨ててしまうたった一枚の新聞紙なのに、
私にはそれがどうしても出来なくて、すぐ側に倒れないように立てかけておくことにした。
こんなことしているなんて誰も気付いてはいないだろう。
でもそれが私にとって小さなお楽しみになった。
気持ちが焦ったり苛立った時にはこの一枚を眺めようっと。
忙しい時には猫の手を借りて。
気持ちが沈んだ時にも猫にチカラを貸してもらって。





「ミイ〜ミイ〜」
今日も高い所から鳴き声がした。





PC130781_convert_20151215230505.jpg





高い所へ上れるようになったチイちゃんは楽しそうだなぁと思った。
今日も自分から下りることができないかな。
チーちゃんがそのうち助けを求めてくるまで、
私は知らない振りをして掃除をし続けていようと思った。





今日、眠っている仔猫達のお尻をはなちゃんがツンツンしている姿に、
自分からちょっかいを出すことなんてなかったのでびっくりした。
そろそろはなちゃんは「一緒に遊ぼうかな〜」なんて、
少しでもいいからフレンドリーな気持ちに近づいてくれていたら嬉しい。





「三匹も大変ねぇ。」
「よくやるよ〜。」
そんな声をかけられることもしばしばある。
けれど頑張っているのは猫たちも同じで、
けっしてこの私だけではないということをわかってくれる人が何人いるんだろう。
新しい場所で、新しい仲間との生活。
それが楽しいものになるようにと願う気持ちはきっと三匹にはあるはず。





ミーちゃんは静かに横になったり様子を伺ったり。
そんなふうにしてはなちゃんの気持ちを考えながら行動するようになった。
チーちゃんはミーちゃんのあとについて。
小さな体で一生懸命大きくなろうとしているように思える。
はなちゃんも少しずつだけれど大きくなろうとしている。
ビビリなはなちゃんがビビリでなくなるのはちょっと淋しい気がするけれど、
君が今一番頑張っていることを、私は一番褒めてあげたいと思う。





はなちゃん、どうもありがとう。
はなちゃん、明日もファイトね。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃんも「この子たち、おもしろいな~」と思って眺めていたり、楽しいことを教えてくれてたりするのかもしれませんね。

 こうしてチビチビコンビと、はなちゃんのつながりがちょっとずつできてきてるのでしょうね。

 チビさんたちも大きくなりましたね。もうはなちゃんとオトナの会話もできるようになったんじゃないかしら~^^

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

三匹はいったいどんなことを話しているのかなぁ。
猫語の会話、聴いてみたいものですよね。
仔猫達も抱くとずっしり重みを感じるようになってきました。
でもはなちゃんがまた太ったように思うのは、毎日仔猫を見ているからなんでしょうか(笑)

おはようございます。

はなちゃんが、おねえちゃんになって行きますね。
おちびちゃんたちが、元気に走りまわっていますね。

慣れたら、楽しみな猫団子かも(*^_^*)

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

仔猫達ははなちゃんに寄り添う気満々なんですが、
残念ながらはなちゃんはまだまだひとり団子気分なんです(笑)
そのうち三つが重なりあって、寒さを忘れさせてくれる様子を眺めるのが
今の私の大きな楽しみです。

No title

今年もあと少しだけど、最後にご挨拶に伺えました。
(もうみそかですね。)
はなきちママさんは、仔猫が家族になって大忙しでしたね。
ホントにお疲れ様でした。
仔猫がいて学ぶことは多いです。
はなちゃんだけでも交流は難しい。
そこへ仔猫たちの生活が絡むのですから、疲れますよ。
その疲れと、自分の生活と、仕事と家族の事。
この全てを完璧には出来ません。
どこかでゆとりをもって臨んで下さい。
仔猫とはなちゃんと自然に暮らし、
それが癒しに変われば楽になり楽しくなります。

私は猫の多さで疲れたり寝不足が多かったです。
しかし、居て当たり前になってしまいました。
気にしたり心配が多くても、時に見せる可愛さで微笑む自分がいます。
帰宅して、疲労で横たわる私のお腹に乗ってくるニャンコを撫でていると、
その時間はほのぼのとした気持ちになれるから、
猫がいないより、猫がいる方が良いな。なんて気が付きます。
苦労が多いですが、命を保護して守るはなきちママさんは、
きっと今までより強く成長されていると思います。
責任と愛情を持って、これからもニャンコ達と楽しく過ごして下さい。

本年もお世話になりました。
また、来年も良い年になります様に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。