FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親友の変身

一年に一度の大掃除。





猫と暮らしていると、
それが月に一度、そして一週間に一度になってしまった。





ねぇ、みんな。
ほ〜ら、今日もこんなにたくさんみつけたよ。





PC050751_convert_20151215230428.jpg





重い冷蔵庫の下から出て来たものは、人から見ればただのゴミ。
だけどそれが三匹の大切なおもちゃだということを家族だけが知っている。
だから・・・今日も捨てることができない。
「やったぁ!」そんな顔をしてくれるみんなの顔を見るまで、
私はこの場所へさり気なく置いておこうと思った。





出かけた先でひとり居眠りをしている猫がいた。
そしてその前には写真を撮る人のたくさんの姿があって、
気がつけば私もすっかりその人達の仲間入りをしていた。
そこが特別素晴らしい景色でもなく、猫だって微笑み返しをしてくれそうもないのに、
こんなに人が集まっているのは、今日が「猫の日」だからなのかなぁと思った。
2月22日が「猫の日」だということを、
私ははなちゃんと暮らし始めるまで知らなかった。
「今日は猫たちとのんびり過ごしましょう。」
テレビから聴こえてきた声に頷く。
それから・・・
それぞれの理由で逝ってしまった猫たちのために
心の中で手を合わせることも、猫の日には忘れないでおこうとも思った。





今日もやって来た夕暮れ時。
ミーちゃんはまだまだ元気、そしてチーちゃんは夢の中。





P2210927_convert_20160222233920.jpg





そんな二匹の横で洗濯物を片付けながら、のんびり過ごすひとときが私は好きだ。
ひとり奥の部屋のタンスの上で眠っているはなちゃんも、
この時間がきっと大好きなんだろうと思う。





はなちゃんの顔を見つめていたら・・・





P2220943_convert_20160222233958.jpg





私は何もしないでこのままずっと見つめ続けたくなってしまった。
きっと明日も明後日も、私はそう思うような気がする。





大変、大変、親友のクマが大ピンチ。





P2080909_convert_20160222233747.jpg





ねぇ、はなちゃん。
こんな姿になってしまった親友のために、おばさんは頑張ってみたよ。
どうかな?





P2170919_convert_20160222233822.jpg





猫の日に私からのプレゼント。
ニャンニャンニャン、はなちゃん、いつもありがとう。
これからも三匹とクマくんと仲良しでいてね。





透き通った猫の瞳に自分を映して、
今日は忘れていた美しい心を取り戻す日でもあるような気がした。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトルを拝見したとたんにわくわくしてしまいました。
クマ君とっても立派になりましたね。
これからもはなちゃんといい友達でいてくれますように。

よっぱらいねこさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

破れた目を刺繍したら、とんでもなく大きな目になってしまいました(笑)
変わってしまった親友の顔に近寄ってくれなくなるかと心配でしたが、
いつもどおりの格闘が始まり、ひと安心。
さよならなんて、まだまだできませんよね!

No title

親友クマちゃん復活しましたね。
ママは器用ですね。

冷蔵庫の下には、たくさんたまっているのでしょうね。
1年に1回なら十分です(^o^)丿

にゃんこの日は、毎日ですから特別ではないですよね(*^_^*)

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

親友は今日も蹴り蹴りされて、もうすでに目が綻びつつあります。
ちょっとショック・・・
「◯◯の日」という日が一年にどれだけあるんでしょうね。
おっしゃるとおり、猫と暮らしているということは毎日が「猫の日」で、
本当に幸せいっぱいですよね!

No title

まぁ~仲が良すぎて、こんなになっちゃったのかな?
きれいに治療が終わりましたね^^もう少しお手柔らかな愛情表現をしてくれるといいですね^^

 ニャンコたちは、思いがけないものを大喜びでお宝にしますよね。人間にはゴミでも、かれらにとっては大事な大事なお宝で、財産なのかもしれませんね。もちろん、私も捨てられないな~^^

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

買って来たおもちゃを喜ぶかと思ったら不発に終わり・・・
これまでそんな繰り返しをかなりしてきたように思います(笑)
猫って特別なものなんて何もいらないんですね。
だから自分が嬉しい時や悲しい時も、
さり気なく側で見ていてくれるような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。