スポンサーサイト


涼探し

チーちゃんのつぶやき。





暑いなぁ〜
はなちゃん、何してるのか見てこよ〜っと!





・・・





P7031145_convert_20160706225147.jpg





チーちゃんの存在に気付かずに、はなちゃんが親友相手にせっせと遊んでいた。
ごろんごろん。
大きな体が転がるたびに、チーちゃんの頭が一緒に動くのが楽しい。
後ろにいる私の存在に気付かないチーちゃんは、
この暑い夏をどうやって乗り切るんだろうと思った。





鉢植えに水を注すのも私にとって夏の楽しみのひとつ。
さあ、今日も葉っぱの観察。
夏になるとどんどん食べられる葉っぱの様子に、
今年も犯人を見つけ出そうと思った。
と、すぐ横の壁にこの夏第一号の蝉の抜け殻が目に留まり、
カメラを取りに慌てて家の中へ戻った。
ふふふ、なにも慌てなくたって、抜け殻はどこへも行かないのに。
五匹のそれはそれは小さな赤ちゃんバッタをつまんで、離れた土の上へ逃がした。
でもこの子たちはきっとまた戻ってくるだろうな。
猛暑はうんざり、できることなら訪れてほしくはないけれど、
夏の陽射しは植物にも生き物たちにも、なくてはならない栄養なんだろうなぁと思った。





暑さが苦手そうなミーちゃんは、台所のテーブルの上がお気に入り。





P5051064_convert_20160706225408.jpg





「あ、お帰り、僕はここが最高なんだ!」
そんな顔をして挨拶をしてくれたようで嬉しい。





どこへでも飛び乗るチャレンジ精神旺盛なチーちゃんは、
最近とっても快適な別荘を見つけた。





P7011137_convert_20160706225253.jpg





「静かだわ〜」
他の二匹にはちゃ〜んと見つかっているのに、
チーちゃんは誰にも見つからない隠れ家だと思っているんだろうな。





自分だけの大切な時間。
私はその時間を忘れてしまっていることに気付いた。
暑いけれど今日は掃除を頑張ろう。
休みの朝にそんな目標をひとつ立てたら、待ちに待った夏休みがやって来たみたいで、
今日一日が楽しくなりそうだなぁと思った。





抜け殻から出て行った一匹の蝉へ。





P7071164_convert_20160707074725.jpg





君は大きな木の上で、誰にも負けないくらい元気に鳴き始めてね。
それを聞きながら猫も私も、これから続く暑い毎日を、
頑張って楽しく過ごしてゆくから。





毎年クーラーが苦手な大切なはなちゃんにも。





P7031140_convert_20160706225446.jpg





このお気に入りの場所から蝉の声がよく聞こえますように。





万歳をするはなちゃんの寝姿はいつ見ても大胆で気持ちがいい。
でもその顔がおばさんはちょっとだけ怖い・・・





暑い夏の日の恐怖。
はなちゃん、涼しさをありがとう。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の庭にも、毎年夏になるとセミの抜け殻がいくつも見られます。
運がよければ、脱皮の場所を探す姿も見られますよ。

そんな姿を見ていると、生きるって大変なことだよね〜と、痛感。
だから、思わず「頑張れ~私も頑張るよ!」と声をかけてしまいます。

ネコたちは涼しい場所を見つける天才です。思いがけない場所で、寛いでいるものですよね。

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

すごい! セミの脱皮、ぜひ見てみたいものです。
暑い毎日、キラキラの夏真っ盛りですね。
ハータンのお友達のツバメのヒナも、この夏空のもと元気に成長していることでしょうね。
どうか楽しい夏でありますように。
人にも、猫にも。
いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます。

おはようございます。

夏は、別荘が必要でしょう(*^_^*)
にゃんこたちにとっても試練の夏でしょうか?

お腹を見せてくれますね。

このお姿、可愛いから大好きです。

3にゃんは、とっても仲良しになりましたか?

Miyuさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

この別荘はかなり蒸し暑そうですが、猫は自分の落ち着ける場所を
よく知っているんですね。
ミーちゃんにはかなり心を許すはなちゃん、でもチーちゃんはちょっと
苦手みたいです。
女同士、ライバル意識があったりして(笑)
Miyuさん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます。
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
