スポンサーサイト


成長

少し前の秋らしい涼しさの日の出来事。





ぼくも!
わたしも!
はなちゃんが寝場所に決めたまわりにみんなが集まって来て、
ちょっとしたラッシュアワーみたいになった。





P9241201_convert_20160926220105.jpg





「やっぱりやめよ〜」
はなちゃんの心の中の呟きがひとつ聞こえた。
せっかくの落ち着く時間がなくなってしまい、はなちゃんはがっかり。
でも、敬遠されるよりはずっとずっといいから、
はなちゃんのことが大好きなチーちゃんとミーちゃんの気持ちを、
どうかわかってくれたらいいのになぁと思った。





チーちゃんとミーちゃんがうちに来て1年と16日が経った。
長かったか短かったかと聞かれたら、私は「短かった。」と答えるだろうな。
はなちゃんはきっと・・・
「長過ぎて。」
そんな答えを迷わずに返してきそうな気がした。
はなちゃん、よく頑張りました。
まん丸な頭を撫でながらはなちゃんのゴロゴロを聞く心地よさ。
この音がチーちゃんとミーちゃんにも聞こえますように。
去年の今頃はこんなに蒸し暑かっただろうか。
記憶をたどってみたけれど無理。
よちよち歩いていた二匹の姿と、はなちゃんの不安げな顔しか思い出せなくて、
去年のお天気のことなんて、私は全く思い出すことができない。





タワーの上で二匹仲良く眠っていたあの頃。





P9230595_convert_20160926220913.jpg





今では並ぶことなんて不可能で、いつも誰かが独り占め。
そんな大きくなったチーちゃんと。





P9251204_convert_20160926220228.jpg





大きくなったミーちゃん。





P9251205_convert_20160926221418.jpg





元気な二匹に囲まれた大きなはなちゃんが、
これからもますます大きな存在でいてくれますようにと願った。





ふふふ。
はなちゃん、やっと落ち着けてよかったね〜





P9251206_convert_20160926220144.jpg





秋とは思えないくらい蒸し暑い日に、
猫のいる部屋はいつも明るくて、
猫のいる場所はいつも温かいなぁと感じた。





ねぇ、はなちゃん、私は知っているんだよ。
君のごはんを用意したら必ずチビッコのどちらかがやって来て、
君よりも先にごはんに口をつけている間、
君は黙ってその後ろで順番を待ってくれていることを。





はなちゃん、どうもありがとう。





私はこの一年で、はなちゃんのその後ろ姿が大好きになった。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう1年ですか?

早いですね〜(^^)ちびっ子だった二人も、すっかり大きくなって…
はなちゃんも、少しずつおねえちゃんになった1年でしたね。

ご縁があって一緒に暮らすことになって、戸惑うこともあったでしょうけれど、それでもそれぞれに自分の立場を考えて、仲良くなってくれてよかったですね(*^^*)

No title

こうして子供のころをあらためて拝見すると。
大きくなりましたねぇ。
よくがんばって育ちました。
でもなんといっても功労者ははなちゃんとママさんです。
はなちゃん、えらいねぇ。

まめはなのクーさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

本当に早かった一年でした。
どんどん成長する猫達とはちがって、歳をとる私はヒヤヒヤ(笑)
はなちゃん、おねえちゃんになれているでしょうか。
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。

よっぱらいねこさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

人も猫も、子供の成長する一年は目を見張るものがありますよね。
特にチーちゃんは体が小さく、先生からも成長が遅いと言われて
心配していましたが、ここまでになってくれてひと安心です。

ねこさん、功労賞いただきます!(はなちゃん)

No title

お久しぶりです。はなちゃんの分別が可哀想な気もするし、
その成長が嬉しい気もしますね。
独りより楽しい事が増えて、面倒な事も増えた。
でもきっと、交流する楽しさの方が優っていると思えます。
はなきちままさんもきっと、大変なのに幸せだと思いますよ。
1年間は早いですね。
あの頃更新が無くて、忙しいのかな?と、思っていたな。
仔猫のお世話で大変でしたね。
時々しか伺えなくてすみません。
また、時々伺いますね。

Sabimamaさんへ

こんばんは
コメントどうもありがとうございます!

はなちゃんには悪いことしたかな〜と、今でも少しだけ思ってしまいます。
でもこれからもこのままの三匹でそれなりに楽しくやっていけたら、
きっとはなちゃんにも居場所のなくなっていた仔猫たちへの愛情がわいて
くることを私は願おうと思います。
ご訪問いただき本当にありがとうございます。
温かいコメントを私の励みにさせていただきます!

こんばんは

はなちゃんは、おりこうさんですね。
チビちゃんたちのこと、きっと見守ってくれていたのですね。
我慢もしていたことでしょうね。

はなちゃん、ママさんに一杯甘えてくださいね(●^o^●)

Miyuさんへ

おはようございます。
コメントどうもありがとうございます!

お返事がとても遅れてしまい、申し訳ありません。
猫たちの成長の頑張りに比べ、私の暮らしぶりの怠慢さに反省です。
幾分か涼しくなり始めたけれど、三匹揃っての猫団子はまだまだ
見れそうにもありません。
でも膝に来てくれる、そんな季節到来のこれからが楽しみですね!
いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます。
プロフィール

はなきちママ

Author:はなきちママ
我が家にやってきた、もと野良猫はなちゃんの日々を綴っています。
気軽にのぞきに来てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
リンク
